ガーナ代表は14日、キリンチャレンジカップ2025(国際親善試合)でサッカー日本代表対戦する。今回対戦するガーナ代表を率いる指揮官はどんな人物で、これまでの成績はどのようなものだったのだろうか。今回は、日本代表と激突するガーナ代表の監督を紹介する。
——————————
ガーナ代表の監督は何者?
ガーナ代表を率いるのは、50歳のオットー・アッド監督だ。
ガーナ出身の医者の息子としてドイツのハンブルクで生まれ、現役時代はハンブルガーSV、ボルシア・ドルトムント、マインツなどでプレーした。
引退後、ハンブルガーやドルトムントなどのアシスタントコーチなどを歴任していたアッド監督は、2022年2月にガーナ代表の指揮官に就任。
カタールW杯では、グループリーグで1勝2敗に終わり、大会後に退任している。
その後、2024年3月15日にガーナ代表監督に復帰となった。
復帰後初めての指揮となった2024年3月22日のナイジェリア代表戦は1-2で敗戦したが、その後は3試合負けなしと調子を上げた。
2024年9月から開催されたアフリカネイションズカップ予選では、1勝もできずに本大会への出場権を逃している。
それでも、W杯のアフリカ予選では圧倒的な強さを見せて、8勝1分1敗のグループI首位で突破。
アッド監督率いるチームは、5月28日に行われたナイジェリア代表との国際親善試合で1-2の敗北を喫するが、そこから5試合負けなし。
直近は3連勝と絶好調だ。
アッド監督は主に4-2-3-1を採用し、基本は4バックで臨んで、3バックや4-3-3のシステムも試している。
我慢強く守り、力強い攻撃で相手を翻弄するサッカーを展開する。
果たして、日本代表は直近3連勝のチームに勝利することができるのだろうか。
【関連記事】
サッカー日本代表、ガーナ戦のテレビ放送予定・キックオフ時間は?
サッカー日本代表、ガーナ戦の予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
【写真】久保建英ら着用! サッカー日本代表、最新ユニフォームがこちら!
【了】
