FIFA U-17ワールドカップ カタール2025のラウンド32が現地時間14日に行われ、U-17ポルトガル代表は、U-17ベルギー代表と対戦。2-1の勝利を収め、ラウンド16進出を決めた。この試合では、エースストライカーのFWアニシオ・カブラル(ベンフィカ)が、2ゴールをマーク。中でも、1点目のゴールはアクロバティックに沈めた凄いゴールだった。
——————————
アニシオ・カブラルのゴラッソ
グルーブBの最終節でU-17日本代表に敗れ、2位通過となったU-17ポルトガル代表。
U-17ベルギー代表とのヨーロッパ勢同士の一戦では、背番号「9」のゴールで先手を奪う。
38分、トーマス・アウヴェス・ソアレスがボックス内でシュートを放つ。
これはベルギー代表DFに阻まれたものの、ソアレスが素早い切り替えで、相手のクリアをブロック。
このルーズボールに反応したアニシオが、自身のやや後方に飛んできたボールをバイシクル気味なボレーシュート。
これが見事にGKの手を掠めて、ゴールネットに吸い込まれた。ストライカーらしい圧巻のゴールだった。
先制に成功したU-17ポルトガル代表は、前半アディショナルタイム1分に、アニシオが2点目をマーク。
前半の終了間際に1点を返されたU-17ポルトガル代表だったが、このまま逃げ切りに成功。ラウンド16進出を決めている。
なお、アニシオはこの試合での2得点で、大会5ゴールに伸ばし、ラウンド32の1日目が終了した時点で、得点ランクトップに立っている。
