フットボールチャンネル

フォーカス 3週間前

最高額は誰だ!? サッカー日本代表、最新メンバー市場価値ランキング1~5位。トップに輝いたのは?

シリーズ:日本代表市場価値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images,

 サッカー選手の評価基準には様々あるが、その中でも「市場価値」は選手の実力やポテンシャルを示す重要な指標である。そこで今回は、11月の国際親善試合に臨むサッカー日本代表選手たち(発表当時のメンバー)の市場価値をランキング形式で紹介する。※成績、市場価値は14日時点の『transfermarkt』を参照。金額が並んだ場合の順位はサイトに準拠[2/5ページ]
——————————

4位:鈴木彩艶(すずき・ざいおん)

サッカー日本代表 鈴木彩艶
【写真:Getty Images】

生年月日:2002年8月21日(23歳)
所属クラブ:パルマ(イタリア)
日本代表通算成績:21試合14失点
市場価値:2000万ユーロ(約34億円)

 4位にランクインしたのは、今季もイタリアでスーパーセーブを連発している鈴木彩艶だ。

 昨夏、シント=トロイデンからパルマにやってきた鈴木は、リーグ戦全試合(累積による出場停止を除く)に出場。セリエA初挑戦とは思わせない活躍を見せた。

 今季も公式戦全試合に出場し、チーム状況が苦しい中でもゴールマウスを守り続けていた。

 そんな鈴木は、9日に行われたリーグ戦第11節ACミラン戦で手を負傷してしまう。

 それに伴って、今回のサッカー日本代表メンバーからは離脱することになった。

 FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会後から、正ゴールキーパーとして、何度もピンチを防いできた鈴木が欠場となると、少し不安感が残る。

 先月行われた国際親善試合では2試合で4失点しているが、FIFAワールドカップ(W杯)26・アジア最終予選では、8試合に出場しわずか2失点に抑えている。

 その鈴木の最新の市場価値は、推定2000万ユーロ(約34億円)とされており、所属クラブの中で最高額となっている。

 海外初挑戦から数か月が経った2023年12月時点では、推定100万ユーロ(約1.7億円)だった。

 約1年半の間で金額が約20倍にも膨れ上がっており、鈴木の成長が著しいのは間違いない。

 日本の守護神は、23歳とまだ成長の途中段階にいる。そこからさらに進化を遂げ、いつしか世界を代表するGKになることを期待したい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!