サッカー日本代表は18日、国立競技場でキリンチャレンジカップ2025 ボリビア代表との一戦に挑む。年内最後のテストマッチを翌日に控えた中、FW小川航基(NECナイメヘン)が取材に応じ、「複数得点を取りたい」とアピールを誓った。
——————————
小川航基がアピールを誓う
先月10日のパラグアイ戦ではミドルシュートを沈め、国際Aマッチ12試合で10ゴールと限られたプレータイムではあるものの、確実に結果を残している小川。
それでも、現状の代表での立ち位置では、上田綺世(フェイエノールト)に次ぐ2番手。
28歳のストライカーは「アピールはまだうまくいっていない。ワールドカップに向けて、選ばれるだけじゃなくて、ファーストチョイスを担っていかないといけない」と強い思いを口にした。
続けて「現状を覆すためには、爆発的な活躍が求められると思うので、僕自身がやっていかなければいけない」と決意を示した。
最後に小川は、ボリビア戦でA代表の監督として、100試合目を迎える森保一監督について「今まで監督としてやってきたことがないタイプ。人として素晴らしいところがある」と言及し「僕らがしっかりと押し上げて、100試合目をいい形で勝利できれば」と語っている。
(取材:元川悦子、文・構成:編集部)
【関連記事】
サッカー日本代表、ボリビア戦のテレビ放送予定・キックオフ時間は?
W杯はもう絶望…? サッカー日本代表に呼ばれなくなった5人
英国人が見た日本代表「佐野海舟はW杯で…」「W杯で歴史を作りたいなら…」
【了】
