サッカー日本代表は18日、国立競技場でボリビア代表とテストマッチを行い、3-0で勝利した。この一戦について、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)[5/6ページ]
——————————
W杯グループリーグでは「私の母国イングランドと対戦してほしい」
――67分、上田綺世、町野修斗、中村敬斗が、久保、小川、南野に代わって入りました。小川のプレーを振り返ってどうですか?
「本人はチャンスを活かせなくてがっかりだと思います」
――71分、交代したばかりの町野のゴールです!
「本当に勢いで生まれたゴールですね!」
――森保監督の采配がズバリとはまった感じです。
「やっぱり現在の日本の層の厚さが印象的です」
――途中交代のメンバーが豪華ですね。
「そうですね! 選手全員も得点の後に監督とセレブレートをしました。森保監督の日本代表での100試合達成のお祝いですね!」
――日本のチームワークの良さが印象ですね!
「森保監督が達成した通算100試合の指揮の記録は、本当に褒めるべきだと思います」
――2018年7月から日本代表の指揮を執り、当初はいろいろと言われていました。ここまで長く日本代表の監督を続けていると思われましたか?
「元々評価していた監督ですが、ここまで長く日本代表の監督をできるとは思わなかったですね。本当にすごいことだと思います」
――78分、日本に3点目が入りました! 上田から最後は中村でした。
「上田のアシストも良かったし、中村の足元の技術とフィニッシュは完璧でした」
――このまま無失点で終わると、ガーナ戦に続き、2戦連続でクリーンシートですね。
「とても素晴らしいことです」
――12月にはいよいよワールドカップの抽選会が行われます。日本と同じグループリーグになってほしい国はありますか?
「毎回言っていますが、私の母国イングランドです!」
――そのイングランドには勝てますか!?
「もちろん! かな……」
――おおお!
「(笑)勝てるかどうかはわかりませんが、怖がる必要はないと思います」
――日本は、スペイン、ドイツ、ブラジルを破っていますからね!
――3-0とリードしていますが、板倉が攻撃参加しました。
「すごいですね!トータル・フットボール!」