FIFAワールドカップ26欧州予選・グループCの最終節、スコットランド代表対デンマーク代表の試合が18日に行われ、スコットランドが4-2で勝利した。米メディア『ESPN』は同日に、スコットランド代表MFスコット・マクトミネイが決めた驚きのオーバーヘッド弾を絶賛している。
——————————
マクトミネイのスーパーゴールを絶賛
【写真:Getty Images】
勝利すればW杯の出場権を獲得するという状況で、グループC2位のスコットランドが首位のデンマークをホームに迎えた一戦。
3分、マクトミネイが圧巻の一撃でチームに先制点をもたらしている。
相手陣内の深い位置でパスをカットしたFWベン・ドークはドリブルで切り込むと、ゴール前にクロスを送った。
このボールに対して、ゴール前にいたマクトミネイがオーバーヘッドに持ち込み、ゴール右下隅に突き刺している。
同メディアは、「スコットランドの伝説に、マクトミネイが自分の名を刻むのにわずか3分しか必要なかった」と前置きし、「ベン・ドークがクロスを送ると、マクトミネイは宙に舞い上がった。右足でのオーバーヘッドキックは完璧にミートし、GKカスパー・シュマイケルを抜いてゴールの隅へと突き刺さっている」と、マクトミネイのゴールを絶賛した。
その後、2-2で後半アディショナルタイムを迎えたスコットランドは、試合終了間際に2ゴールを追加して、4-2でデンマークに勝利している。