フットボールチャンネル

「ゴラッソだけではない」田中碧が初得点でチーム最高評価!交代時に拍手喝采も「見事なパフォーマンスだった」【海外の反応】

text by 編集部 photo by Getty Images

リーズに所属するサッカー日本代表MF田中碧
田中碧【写真:Getty Images】



 プレミアリーグ第14節、リーズ・ユナイテッド対チェルシーの試合が現地時間3日に行われ、リーズが3-1の勝利を収めた。この試合でリーズに所属する日本代表MF田中碧がプレミアリーグ初ゴールを決め、英メディア『MOTリーズニュース』が3日、チーム最高評価を与えて絶賛している。
——————————

田中碧、今季最高のパフォーマンス

 リーズを率いるダニエル・ファルケ監督は、田中、ドミニク・キャルバート=ルーウィン、イーサン・アンパドゥなどを先発起用。

 6分にはコーナーキックにリーズのジャカ・ビヨルが頭で合わせて先制点を決める。

 そして43分、ジェイデン・ボーグルから縦パスを受け取った田中が、すぐさま反転して右足で豪快なシュートをゴール右隅に叩き込んだ。

 50分に失点するも、72分にルーウィンが追加点を決め、リーズが3-1の白星を飾っている。



 同メディアはリーズの選手に10段階中「5.0」から「9.0」の点数を付けた。

 田中にはチーム最高評価となる「9.0」の採点を与え、寸評では「見事なパフォーマンスだった。

 彼は今季、望んでいたようなスタートを切れなかったが、徐々に調子を取り戻し、再びファルケの重要な存在になりつつある。

 怪我の影響でリーグ戦先発は5試合にとどまっていたものの、この日はまるでずっとスタメンだったかのようにプレーした。

 ゴラッソを決めただけでなく、中盤ではハードワークを見せ、攻撃面でもリーズで最も危険な存在だったのは意外だった。

 シュートを4本放ち、しかも一度もボールを失わなかった。

 60分過ぎに交代した時、観客からスタンディングオベーションを受けてピッチを後にした」との評価を下している。

【関連記事】
【写真】欧州日本人選手、高額年俸ランキング1〜10位 2025年最新版
使いません!? 日本人選手を干した名監督6人
どうして…。20代で引退した日本の超才能6人


【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!