オーストリア代表チーム【写真:Getty Images】
オーストリアサッカー協会は3日、オーストリア代表チームがW杯で着用する新ユニフォームのデザインを発表した。オーストリアサッカー協会の公式サイトでは、「“Always Austria”という感動的なモットーのもと、チーム、ファン、そして祖国との深い絆を象徴している」と、新ユニフォームに込められた思いを伝えている。
——————————
オーストリア代表がW杯に向けた新ユニフォームを発表
FIFAワールドカップ26欧州予選では、ボスニア・ヘルツェゴビナ代表、ルーマニア代表、キプロス代表、サンマリノ代表と同じグループHに入ったオーストリア。
11月に行われたボスニアとの最終節は1-1の引き分けに終わったものの、6勝1分1敗(勝ち点19)で、グループH首位通過を決めた。
11月に発表された最新のFIFAランキングでは24位だったことから、W杯の組み合わせ抽選では“ポット2”入りを確定している。
同サイトでは、「新しいホームユニフォームは、オーストリアのサッカー魂を表現。祖国とファンとの深い絆を象徴している」と前置きし、新ユニフォームの特徴を次のように説明している。
「このユニフォームは祖国オーストリアへのオマージュだ。
スタジアムの熱狂的なチャントとオーストリアの情熱的でダイナミックなプレースタイルにインスピレーションを受けている。
鮮やかな赤のベースカラーに白と黒のデザインが組み合わさり、オーストリアの国旗とチームスピリットを力強く表現している」
オーストリアのX公式アカウントでは、新ユニフォームのデザインを公開。
DFダヴィド・アラバら選手たちが、新しいユニフォームを着用した姿を披露している。