マンチェスター・シティMFフィル・フォーデン【写真:Getty Images】
イングランド・プレミアリーグ第16節、クリスタル・パレス対マンチェスター・シティの試合が現地時間14日に行われ、シティが3-0で勝利した。この試合では、シティに所属するイングランド代表MFフィル・フォーデンが鮮やかなミドルシュートを突き刺し、チームの勝利に大きく貢献している。
——————————
マンCフォーデンのゴールが完璧
3連勝と好調の2位シティが、4位クリスタル・パレスのホームに乗り込んだ一戦。
チームを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督は、DFルベン・ディアス、MFラヤン・チェルキ、FWアーリング・ブラウト・ハーランドらを先発に起用している。
前半は、支配率71%とシティがボールを保持して、クリスタル・パレスを押し込む時間帯が続いた。
すると、41分、DFマテウス・ヌネスのクロスにハーランドが頭で合わせて、シティが先制に成功する。
迎えた69分、好調のコンビがチームに追加点をもたらした。
ペナルティエリア手前の位置からドリブルで仕掛けたチェルキは、相手DFを引き寄せると、フリーになっていた中央のフォーデンへパスを送る。
フォーデンは、ゴールからやや距離のある位置だったが豪快に左足を振り抜き、右下隅の絶妙なコースへと突き刺した。
さらに、89分には、FWサヴィーニョがPKを獲得。これをハーランドが冷静に沈めて、シティが3-0で勝利している。