アヤックス【写真:Getty Images】
オランダ・エールディヴィジ第16節、アヤックス対フェイエノールトの試合が現地時間14日に行われ、アヤックスが2-0で勝利した。この試合では、アヤックスに所属するMFデイヴィ・クラーセンが強烈なミドルシュートを叩き込み、チームに貴重な先制点をもたらしている。
——————————
アヤックスMFクラーセンがスーパーゴール
8勝5分3敗(勝ち点26)で4位のアヤックスが、2位のフェイエノールトのホームに乗り込んだ一戦。
アヤックスに所属するサッカー日本代表DF板倉滉は先発出場を果たした。一方で、フェイエノールトでプレーするDF渡辺剛、上田綺世もスタメンに名を連ねている。
13分、アヤックスの主将がスーパーゴールを決めた。
フェイエノールトを押し込んだホームチームは、MFオスカー・グルークがドリブルで中央に切り込むと、ペナルティエリア手前の位置にいたクラーセンへパスを通した。
フリーになっていたクラーセンは、フェイエノールトの守備陣が寄せてくる前に、ゴールから距離のある位置だったが豪快に右足を振り抜く。
クラーセンの放ったロケット弾のような一撃は、懸命に飛びついたGKティモン・ヴェレンロイターも触ることができずに、ゴール右隅へと突き刺さった。
その後、後半アディショナルタイムにアヤックスがダメ押しゴールを決めて、2-0でフェイエノールトを撃破している。
この結果、アヤックスは3位に浮上した。