エールディビジ(オランダ1部)のアヤックスが現地時間16日、アーセナルとの契約を7月4日に双方合意のもとで解除して以降、無所属の状況が続いていた27歳の冨安健洋を獲得したと発表。この一報を受け、オランダメディア『フットバルニュース』は16日、同選手の背番号に注目している。
——————————
冨安健洋、新天地はアヤックス
冨安はJリーグのアビスパ福岡でプレーした後、シント=トロイデンVVでの海外挑戦を皮切りにボローニャ、アーセナルと順調にステップアップしてきた。
2021年8月に加入したアーセナルでは、加入直後から主力に定着し、右サイドバックのポジションで躍動している。
ただ、シーズン終盤にふくらはぎを痛めて長期離脱した期間もあった。
その後、毎年のように怪我に悩まされる日々が続き、満足にシーズンを戦えた年は1度も無し。
この問題を解決すべく、昨季は手術に踏み切り、1試合のプレーにとどまっている。
そして、アーセナルでの生活に終止符を打ち、この約5カ月間はリハビリに費やしていた。
再出発の地として選んだのはオランダ名門のアヤックス。
アヤックスとは2026年6月30日までの短期契約を結び、ワールドカップイヤーに土壇場での代表入りを目指す事になった。
同メディアは「この背番号32は、かつてアビスパ福岡に在籍していた頃にも使用していたナンバーだ。
冨安は、アヤックス史上2人目の日本人選手となる。
最初の日本人は、昨夏に加入した板倉滉だった。
冨安はアヤックスでも、10年前にアビスパ福岡でデビューを果たした際に背負っていた背番号32を再び選択。
ヨハン・クライフ・アレナでも、その番号と共に大きなインパクトを残す事を目指している」と伝えている。
冨安は当時、高校2年生の16歳ながらアビスパ福岡に2種登録され、2015年10月14日に行われた天皇杯3回戦のFC町田ゼルビア戦で公式戦デビューを果たしていた。
その思い入れのある背番号で、新たな章をアヤックスで築く事になる。
初心に戻るという思いから、このナンバーを選んだのかもしれない。
【関連記事】
【写真】欧州日本人選手、高額年俸ランキング1〜10位 2025年最新版
使いません!? 日本人選手を干した名監督6人
どうして…。20代で引退した日本の超才能6人
【了】
