チュニジア代表【写真:Getty Images】
アフリカネイションズカップ(アフリカ杯)グループCの第1節、チュニジア代表対ウガンダ代表の試合が現地時間23日に行われ、チュニジアが3-1で勝利した。この試合では、チュニジア代表FWエリアス・アシュリがスーパーゴールを決めて、チームの勝利に大きく貢献している。
——————————
サッカー日本代表とW杯で同組のチュニジア代表がアフリカ杯で3発快勝
FIFAワールドカップ(W杯)26で日本と同組になったチュニジアが、アフリカ杯の初戦でウガンダと激突した。
アフリカ予選で9勝1分(22ゴール無失点)と圧倒的な成績を残したチュニジアは、DFモンタッサル・タルビ、MFハンニバル・メイブリ、FWイライアス・サアドらが先発している。
10分、MFエリス・スキリのゴールでチュニジアが先制に成功した。
迎えた40分、アシュリが圧巻の一撃を叩き込む。
ペナルティエリア内左の位置でボールを持ったDFアリ・アブディは、相手に寄せられながらもボールをキープすると、ゴール前にクロスを送った。
このクロスに反応したアシュリは、ダイレクトボレーを突き刺してネットを揺らしている。
64分には、アシュリがダメ押しとなる3点目を記録した。
その後、後半アディショナルタイムに失点してしまったものの、チュニジアが3-1でウガンダを撃破している。