コンゴ民主共和国代表【写真:Getty Images】
アフリカネイションズカップ(アフリカ杯)2025が、21日にモロッコで開幕した。サッカーコンゴ民主共和国代表は20日に、アフリカ用の新ユニフォームを発表している。アフリカ杯制覇を目指すコンゴの新ユニフォームは、どのようなデザインなのだろうか。
——————————
サッカーコンゴ民主共和国代表がアフリカネイションズカップ用の新ユニフォームを発表
FIFAワールドカップ(W杯)26のアフリカ予選では、7勝1分2敗でグループB2位に終わったコンゴ。
それでも、11月に行われたプレーオフ決勝ではナイジェリアを撃破し、大陸間プレーオフ進出を決めている。
コンゴ民主共和国代表のX公式アカウントでは、「単なるユニフォームではなく“象徴”だ」と前置きし、新ユニフォームについて次のように述べた。
「私たちの歴史を語り、26の州を結びつけ、世界各地に散らばっている人々の情熱を結束させるものだ。
新しいユニフォームは、レオパード(コンゴ民主共和国代表の愛称)を新たな高みへと導く準備ができている。国民全体のアイデンティティ、誇り、そして野心を体現した」
22日に行われたベナン代表との開幕戦で見事勝利(1-0)したコンゴは、27日にセネガル代表、30日にボツワナ代表と対戦する予定だ。
コンゴ民主共和国代表のX公式アカウントでは、新ユニフォームのデザインを公開。リーグ・アンのLOSCリールで活躍するDFシャンセル・ムベンバが、新しいユニフォームを着用した姿を披露している。