コートジボワール代表FWアマド・ディアロ【写真:Getty Images】
アフリカネイションズカップ(アフリカ杯)グループF第1節、コートジボワール代表対モザンビーク代表の試合が現地時間24日に行われ、コートジボワールが1-0で勝利した。この試合では、イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドに所属するコートジボワール代表FWアマド・ディアロがチームを勝利に導くゴールを決めている。
——————————
コートジボワール代表FWアマドがチームを勝利に導くゴール
前回大会は、決勝戦でナイジェリア代表に2-1で勝利し、4大会ぶり3度目の優勝を成し遂げたコートジボワール。
モザンビークとの開幕節では、DFエヴァン・エンディカ、MFフランク・ケシエ、FWウィルフレッド・ザハらがスタメンに名を連ねた。
前半は、コートジボワールがモザンビークを押し込み、シュート7本を記録するなど圧倒するも、ゴールを奪うことができずに試合を折り返している。
迎えた49分、コートジボワールがスコアを動かした。
右サイドでボールを持ったコートジボワールは、DFゲラ・ドゥエがゴール前にクロスを送る。
ゴール前にいたケシエが相手DFとの競り合いに勝利して頭で落とすと、ペナルティエリア外から走り込んできたアマドがゴール左下隅に流しこんでネットを揺らした。
そのまま試合は終了し、コートジボワールが1-0で勝利した。