U-23日本代表
【写真:Getty Images】
AFC U23 アジアカップサウジアラビア2026(U-23アジア杯)が、1月6日に開幕した。U-23サッカー日本代表は7日に、U-23シリア代表と対戦する。AFC(アジアサッカー連盟)の公式サイトでは、日本対シリアの注目ポイントについて伝えた。
——————————
AFC公式が日本代表の初戦を展望
前回大会では、決勝戦でU-23ウズベキスタン代表に勝利して、2016年以来2回目となる優勝を成し遂げた日本。
王者として臨む今回の大会では、初戦で3大会ぶり5回目の出場となるシリアと激突する。
同サイトでは、「タイトル防衛に向けてシリアとの試合に臨む日本は、ミスが許されないことを認識している」と前置きし、次のように述べている。
「大岩剛監督率いるチームは、初めて3回目の優勝を果たす国となることを目指している。
早い段階での勢いが勝敗を決定づけるU-23アジア杯では、力強いスタートが不可欠であることを同監督は十分に理解しているようだ」
また、「日本は予選でアフガニスタンとクウェートに快勝し、2度の優勝を誇るこの国を窮地に追い込んだのはミャンマーだけだった」と、連覇に向けて予選で好成績を残していることにも注目した。
9月に行われた予選で、日本は、アフガニスタン戦を3-0、ミャンマー戦は2-1、そしてクウェート戦は6-1と、全勝で本大会出場を決めている。
一方で、シリアについては、「名門チームを翻弄し、初戦の緊張を逆手に取ることを狙っている」と述べつつ、「シリアは、同大会の過去2試合でいずれも無得点に終わり、敗北が続いている。今回の試合で敗れた場合、同チームにとって大会史上最長の連敗記録となる」と、これまでの戦績について紹介した。
【関連記事】
サッカーU-23日本代表 最新メンバー一覧はこちら!
【グループリーグ順位表】AFC U23アジアカップ サウジアラビア2026
「その時点で行こうと」サッカーU-22日本代表、横山夢樹がセレッソ大阪入りを決めた理由。「すごく心強い」存在とは【コラム】
【了】