U-23ベトナム代表
【写真:Getty Images】
AFC U23アジアカップ サウジアラビア2026(U-23アジア杯)のグループA最終節、サッカーU-23サウジアラビア代表対U-23ベトナム代表の試合が12日に行われ、ベトナムが1-0で勝利した。韓国メディア『ファイナンシャルニュース』は13日に、キム・サンシク監督率いるベトナムが全勝でグループリーグ突破を成し遂げたことに注目している。
——————————
U-23アジア杯GL全勝のベトナム代表
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
初戦のU-23ヨルダン代表戦は2-0、第2節のU-23キルギス代表戦も2-1で勝利し、首位で最終節を迎えたベトナム。
一方で、開催国のサウジアラビアは、初戦のキルギスとの試合は1-0で勝利したものの、第2節のヨルダン代表戦は2-3で逆転負けを喫している。
64分、サウジアラビア陣内でボールを奪うことに成功したベトナムは左サイドを突破。最後は、FWグエン・ディン・バックが狭い角度から左足でニアサイドを射抜き、先制点を記録している。
その後、ベトナムはサウジアラビアの猛攻を凌ぎきり、1-0で勝利した。この結果、グループリーグ全勝で決勝トーナメント進出を決めている。
同メディアは、「韓国よりはるかに優れている」と題して、キム・サンシク監督が指揮するU-23ベトナム代表について次のように述べた。
「韓国人監督が率いるチームが全勝でグループ1位となった。しかし、残念ながら、これは韓国代表チームの話ではない。
ベトナムは“死の組”で、3戦全勝のグループ1位という奇跡のような成績を手にした。韓国が必死で見つけようとしていた勝利の方程式を、(キム・サンシク監督は)ベトナムで見せつけるように証明したのだ」
また、「国内ではあらゆる批判と“戦術が存在しない”という指摘に苦しんでいた指導者が、海外に出ると“魔法”を披露して英雄扱いされる。これは偶然だろうか?」と述べつつ、
「“本家”である韓国サッカーは、近年、年代別代表チームからA代表に至るまで、爽快な試合内容を見せられていない」と、自国の現状について言及している。
さらに、「“輸出指導者”が国内指導者よりも質が良いという皮肉まで飛び出している」と、国内から厳しい意見があがっていることも指摘した。
【関連記事】
【グループリーグ順位表】AFC U23アジアカップ サウジアラビア2026 組み合わせ一覧
【トーナメント表】AFC U23アジアカップ サウジアラビア2026 組み合わせ一覧
サッカーU-23日本代表、U-23アジアカップ2026の試合日程・視聴方法・キックオフ時間は?
【了】