世界的に展開するドイツのデータサイト『Transfermarkt』は“2025年に最もプロフィールを閲覧された選手”を公開した。本稿では、トップ10に名を連ねた日本人選手をランキング形式で紹介する。※データは『Transfermarkt』の全ドメインから算出された[3/5ページ]
——————————
8位:鈴木彩艶(すずき・ざいおん)
生年月日:2002年8月21日
所属チーム:パルマ(イタリア)
市場価値:2000万ユーロ(約34億円)
セリエAのパルマで目下急成長を遂げているのが、サッカー日本代表の守護神・鈴木彩艶だ。
2025年11月に骨折してから戦線を離れているものの、その存在感はセリエAの中でも屈指のものだった。
データサイト『Sofa score』によれば、2024/25シーズンの鈴木のスタッツは各項目で高い数字を記録している。
ペナルティエリア内シュートセーブ数「75」、エリア外への飛び出し「20」。これらはリーグ3位、2位タイの数字である。
シュートセーブでピンチを防ぎ、卓越したキック力で味方の攻撃をサポート。最後方からのロングフィードが、パルマの得点に繋がった例は1年半で何度も見られた。
そういったパフォーマンスの結果、マンチェスター・ユナイテッドやバイエルン・ミュンヘンなどのビッグクラブからの関心が度々報道されている。
『Transfermarkt』上での注目度の高さも、強豪からの熱視線が原因のひとつかもしれない。
得点に直接関わるようなフィールドプレーヤーよりも今回のランキングで上位にいることが、その存在感を物語っている。
鈴木の復帰時期は2月~3月頃と見込まれているが、万全な状態でピッチに立てれば再び各所から熱い眼差しが送られることだろう。

