セネガル代表FWサディオ・マネ
【写真:Getty Images】
アフリカネイションズカップ2025(アフリカ杯)の準決勝、セネガル代表対エジプト代表の試合が現地時間14日に行われ、セネガルが1-0で勝利した。この試合では、アル・ナスルに所属するセネガル代表FWサディオ・マネが鮮やかなミドルシュートを突き刺し、2大会ぶりの決勝の舞台にチームを導いている。
——————————
セネガル代表がエジプトとの接戦を制して2大会ぶり通算4度目の決勝進出
2大会ぶりのアフリカ杯制覇を狙うセネガルと、2010年大会を最後に優勝から遠ざかっているエジプトが激突した。
セネガルを率いるパペ・ティアウ監督は、DFカリドゥ・クリバリ、MFイドリッサ・ゲイェ、FWニコラス・ジャクソンらを先発に起用した。
一方で、エジプトは、DFヤセル・イブラヒム、FWオマル・マーモウシュ、そしてエースのFWモハメド・サラーらが先発に名を連ねている。
前半は、支配率70%を記録したセネガルがエジプトを押し込む時間が続いた。しかし、23分、セネガルにアクシデントが発生する。守備の要であるクリバリがピッチに座り込んでしまい、DFママドゥ・サールと交代となった。
一方で、エジプトもなかなか反撃することができずに、シュート0本で前半を終えている。
迎えた78分、セネガルがスコアを動かした。
ペナルティエリア手前の位置でこぼれ球を収めたマネは、相手DFが寄せてくる前に素早く右足を振り抜き、ゴール左下隅の絶妙なコースに叩き込んだ。
マネの強烈な一撃に対して、エジプトのGKモハメド・エル・シェナウィは反応することができず、見送ってしまっていた。
このゴールが決勝点となり、セネガルは通算4度目の決勝進出を決めている。
決勝戦は19日に、モロッコで行われる予定だ。