フットボールチャンネル

「将来性を感じない」無失点でU-23アジア杯準々決勝進出も…。U-23中国代表のプレーに元中国代表選手が苦言「躍進は難しい」

text by 編集部 photo by Getty Images
U-23中国代表U-23中国代表

【写真:Getty Images】



 AFC U23アジアカップ サウジアラビア2026(U-23アジア杯)準々決勝、U-23ウズベキスタン代表対U-23中国代表の試合が現地時間17日に行われる。中国メディア『企鹅体育』は16日に、U-23中国代表のパフォーマンスを厳しく評価した元中国代表FW董方卓(ドン・ファンジュオ)氏のコメントを伝えている。
——————————

U-23中国代表のプレーに元中国代表選手が苦言

AFC U23アジアカップ サウジアラビア2026はDAZNで全試合配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 初戦のU-23イラク代表との試合はスコアレスドローに終わったものの、第2戦のU-23オーストラリア代表との試合は1-0で制した中国。

 迎えた最終節のU-23タイ代表との試合は0-0の引き分けに終わったことで、史上初の準々決勝進出を決めた。

 今大会の中国は、グループリーグ3試合で合計28本のシュートを浴びながらも、GKリー・ハオを中心に粘り強い守備で無失点を維持している。

 同メディアは、「ドン・ファンジュオ氏は、良い点も悪い点もあった。守備は見事なものだったが、攻撃は組織力に欠けている。将来性を感じさせなかったとコメントした」と述べつつ、同氏のU-23中国代表チームに対する評価を次のように伝えた。 



「ドン・ファンジュオ氏はかなり複雑な評価を述べた。結果は称賛に値するが、プロセスと方向性は依然として楽観視できるものではなく、特に攻撃面では明確な戦術設計がほとんど見られず、中国サッカーの将来について結論を出すのはまだ早いという。

一方で、守備面での規律と献身的なプレーは称賛に値するとし、“負けるよりはましだ”と指摘している」

 さらに、「現在の戦術的アプローチが続けば、中国サッカーが躍進を遂げるのは依然として難しい」と述べつつ、守備とロングパスに依存して、基本的な戦術構造を放棄すべきではないと指摘した。

 そして、「カウンターを重視する場合でも、単にロングボールでクリアするのではなく、攻撃時と守備時のトランジション、そしてボールをコントロールする思考が不可欠だ」と、U-23中国代表が修正すべきポイントについても言及している。

【関連記事】
【トーナメント表】AFC U23アジアカップ サウジアラビア2026 組み合わせ一覧
サッカーU-23日本代表、U-23アジアカップ2026の試合日程・視聴方法・キックオフ時間は?
【動画】そんなことある!? サッカーU-23日本代表、道脇豊の奇跡のPK成功


【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!