フットボールチャンネル

【U-23アジア杯】PK戦の激闘を制したU-23ベトナム代表が3位に輝く!主将退場で数的不利も韓国代表を撃破!韓国は3大会連続4位以下に

text by 編集部 photo by Getty Images
U-23ベトナム代表U-23韓国代表に勝利したU-23ベトナム代表

【写真:Getty Images】



 AFC U23アジアカップ サウジアラビア2026(U-23アジア杯)の3位決定戦、U-23ベトナム代表対U-23韓国代表の試合が現地時間23日にサウジアラビアのジッダで行われた。試合は、PK戦の末にベトナムが勝利している。この結果、ベトナムは準優勝した2018年大会以来となる“3位入賞”を決めた。
——————————

PK戦の激闘を制したU-23ベトナム代表が3位に輝く

AFC U23アジアカップ サウジアラビア2026はDAZNで全試合配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 グループステージを全勝で突破し、3大会連続となる決勝トーナメント進出を決めたベトナム。準々決勝ではU-23UAE代表に3-2で勝利したものの、準決勝でU-23中国代表に敗れて、3位決定戦に回った。

 対する韓国は、1勝1分1敗(勝ち点4)でC組2位となり、7大会連続となるベスト8入りを果たした。準々決勝では、U-23オーストラリア代表に2-1で勝利。しかし、準決勝で、サッカーU-23日本代表に1-0で敗れて、3位決定戦に臨むこととなった。

 立ち上がりから両チームともにチャンスを作っていたが、スコアを動かしたのはベトナムだった。

 30分、FWグエン・ディン・バックがドリブルで左サイドを突破。対峙したDFチョ・ヒョンテをかわしてゴール前に折り返すと、後方から走り込んできたFWグエン・クオック・ヴィエットが左足でニアに突き刺し、先制点を記録している。

 直後の34分、韓国は、FWチョン・スンベがペナルティエリア内でグエン・ディン・バックに倒されてPKを獲得。しかし、VARによるチェックの結果、PKは取り消しとなってしまう。
 
 前半は、韓国が支配率65%とベトナムを押し込む時間が続いていたものの、同点ゴールを奪うことができずに試合を折り返している。

 迎えた62分、なんとか追いつきたい韓国は、来季からカターレ富山でプレーすることが決まっているFWキム・テウォンを投入。すると、韓国を率いるイ・ミンソン監督の交代策が的中した。 



 ベトナムを押し込んだ韓国は、MFキム・ドゥヒョンからパスを受けたキム・テウォンがペナルティエリア手前の位置から豪快に右足を一閃。ゴール右下隅の絶妙なコースに突き刺して、韓国が追いついた。

 しかし、ベトナムも負けじとセットプレーのチャンスをものにする。ボックス手前の位置でフリーキックを得ると、グエン・ディン・バクが壁の間を通す強烈な一撃で右下隅へと叩き込んだ。

 勝ち越したベトナムだったが、86分にこの試合でキャプテンマークを巻いていたグエン・ディン・バクが危険なタックルで一発退場となってしまう。数的有利に陥ったベトナムは、試合終了間際に韓国DFシン・ミンハに同点ゴールを決められてしまった。

 結局、90分で決着はつかず試合は延長戦へ突入する。数的有利となった韓国は、ボールを保持してベトナムを押し込みチャンスは作っていたものの、ゴールを奪うことができずに延長戦終了の笛を迎えた。

 迎えたPK戦では、先行の韓国の7人目のキッカーが痛恨の失敗。7人全員が成功したベトナムが、韓国に勝利した。

 この結果、ベトナムは、2018年大会の準優勝以来となる、3位入賞を果たしている。

【関連記事】
【トーナメント表】AFC U23アジアカップ サウジアラビア2026 組み合わせ一覧
サッカーU-23日本代表、U-23アジアカップ2026決勝の試合日程・視聴方法・キックオフ時間は?
【動画】そんなことある!? サッカーU-23日本代表、道脇豊の奇跡のPK成功


【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!