フットボールチャンネル

U-23アジアカップ決勝戦で実現した“日中戦”。2連覇狙う“大会最多得点”の日本と“5試合無失点”の中国が激突。AFCは「戦術的知恵比べ」

text by 編集部 photo by Getty Images
サッカーU-23日本代表サッカーU-23日本代表

【写真:Getty Images】



 AFC U23アジアカップ サウジアラビア2026(U-23アジア杯)決勝戦、U-23中国代表対サッカーU-23日本代表の試合が現地時間24日(日本時間25日)にサウジアラビアのジッダで行われる。AFC(アジアサッカー連盟)は23日に、決勝戦で実現した“日中戦”に注目した。
——————————

2連覇狙う“大会最多得点”の日本と“5試合無失点”の中国が激突

AFC U23アジアカップ サウジアラビア2026はDAZNで全試合配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 ロサンゼルスオリンピックを見据えて、2005年生まれ以降の“U-21世代”でチームを構成した日本。

 日本は、グループステージを3戦全勝10ゴール無失点と圧倒的な成績で突破すると、準々決勝のU-23ヨルダン代表戦はPK戦の末に勝利した。さらに準決勝では“日韓戦”を1-0で制して、2大会連続の優勝に王手をかけている。
 
 5試合で12ゴールという数字は、今大会に参加したチームの中でトップ。また、1失点も、中国に次いで2番目に少ない記録だ。

 AFCの公式サイトでは、「日本が1大会で10ゴール以上を記録したのは今回が4度目だ。これはどのチームよりも多い数字である。今大会で12ゴールを記録しているが、これまで1大会でこれ以上の得点を記録したのは一度だけだ(2016年の15ゴール)」と、過去の大会を振り返っても、日本が優れた数字を残していことを紹介した。

 対する中国は、1勝2分(勝ち点5)でD組2位となり、史上初となる決勝トーナメント進出を果たした。



 準々決勝では、前大会準優勝のU-23ウズベキスタン代表をPK戦の末に撃破。さらに、準決勝ではグループリーグ全勝と勢いに乗っていたU-23ベトナム代表を3-0で下し、初の決勝進出を決めている。

 また、中国は、決勝までの5試合でまだゴールを許していない。AFCによると、中国の守護神であるGKリー・ハオは今大会でセーブ率100%を記録しているという。

 同サイトでは、「日本対中国は、戦術的知恵比べの試合となることが予想される」と前置きし、「U-23アジア杯で、日本と中国の対戦は2度目となる。中国にとって決勝進出は初めてのことだが、日本は2016年、2024年に続いて3度目だ」と、両チームの歴史を振り返った。

 果たして日本は2連覇を達成できるのか。それとも無失点の中国が歴史を塗り替えるのだろうか。

【関連記事】
【トーナメント表】AFC U23アジアカップ サウジアラビア2026 組み合わせ一覧
サッカーU-23日本代表、U-23アジアカップ2026決勝の試合日程・視聴方法・キックオフ時間は?
【動画】そんなことある!? サッカーU-23日本代表、道脇豊の奇跡のPK成功


【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!