フットボールチャンネル

「若いチームでの挑戦」U-23日本代表を率いる大岩剛監督、U-23アジア杯2連覇へ意気込み。今大会無失点の中国を警戒も「万全の準備」

text by 編集部 photo by Getty Images
サッカーU-23日本代表の大岩剛監督サッカーU-23日本代表の大岩剛監督

【写真:Getty Images】



 AFC U23アジアカップ サウジアラビア2026(U-23アジア杯)決勝戦、U-23中国代表対サッカーU-23日本代表の試合が現地時間24日(日本時間25日)にサウジアラビアのジッダで行われる。2連覇がかかった“日中戦”を前に、U-23日本代表を率いる大岩剛監督が意気込みを語った。AFC(アジアサッカー連盟)の公式サイトが23日に伝えている。
——————————

U-23日本代表を率いる大岩剛監督、U-23アジア杯2連覇へ意気込み

AFC U23アジアカップ サウジアラビア2026はDAZNで全試合配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 ロサンゼルスオリンピックを見据えて、2005年生まれ以降の“U-21世代”でチームを構成した日本。

 グループステージを3戦全勝10ゴール無失点と圧倒的な成績で突破すると、準々決勝のU-23ヨルダン代表戦はPK戦の末に勝利した。さらに準決勝では“日韓戦”を1-0で制して、2大会連続の優勝に王手をかけている。

 大岩監督は、「私たちは非常に若いチームで今大会に臨み、それ自体がすでに挑戦だった」と前置きし、決勝までの戦いを次のように振り返っている。

「ここまでうまく戦ってくることができた。選手たちは準備ができており、持てる力を最大限に発揮してくれるだろう」

 決勝戦の相手は、ここまで無失点の中国だ。

 日本の指揮官は、「中国は組織的な守備のチームだ。この大会を通して粘り強さを示してきた」と、中国に敬意を示した。



 その上で、「選手たちはそれぞれ異なる特徴を持っているが、私たちはこの大会で競い、勝つための準備が整っている。

 前回大会は優勝したが、今回は異なる選手たちでここまで勝ち抜いた。彼らは成長を示してきたし、その進歩をピッチ上で表現してほしい」と、言葉を続けている。

 そして、「中国の守備がどれほど強力なものかは理解している。他のチームと比べても非常にユニークなチームだ。

 私たちは彼らを注意深く分析し、自分たちの目標に集中して臨む」と、2連覇に向けた決意を語った。

 果たして日本は中国の堅守をこじ開け、U-23アジア杯2連覇を成し遂げることができるだろうか。

【関連記事】
【トーナメント表】AFC U23アジアカップ サウジアラビア2026 組み合わせ一覧
サッカーU-23日本代表、U-23アジアカップ2026決勝の試合日程・視聴方法・キックオフ時間は?
【動画】そんなことある!? サッカーU-23日本代表、道脇豊の奇跡のPK成功


【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!