フットボールチャンネル

「過去最悪の成績」U-23アジア杯で4位に終わった韓国、9月のアジア競技大会に向けて監督解任か?韓国メディアは「責任回避の卑怯な態度」

text by 編集部 photo by Getty Images
U-23韓国代表U-23韓国代表

【写真:Getty Images】



 AFC U23アジアカップ サウジアラビア2026(U-23アジア杯)の3位決定戦、U-23ベトナム代表対U-23韓国代表の試合が23日に行われ、韓国はPK戦の末にベトナムに敗れた。韓国メディア『ノーカットニュース』は29日に、U-23韓国代表を率いるイ・ミンソン監督の解任の可能性について報じている。
——————————

U-23アジア杯で4位に終わった韓国、9月のアジア競技大会に向けて監督解任か?

 準決勝でサッカーU-23日本代表に敗北した韓国は、3位決定戦でベトナムと対戦した。ベトナムのFWグエン・ディン・バックが86分に退場したことで、韓国は数的有利に立ったものの、2-2のままゴールを奪うことができずに試合は延長戦に突入した。

 しかし、延長戦でも決着はつかず、PK戦は6-7で敗れたことで韓国は4位に終わっている。

 同メディアは、「U-23アジア杯で過去最悪の成績を収めたことによりイ・ミンソン監督の去就が問題となっている」と前置きし、次のように述べている。

「今大会は、9月に開催されるアジア競技大会の前哨戦という意味合いが強かったが、一貫して不安定だった。

 グループステージではウズベキスタンに0-2で完敗し、敗退の危機に追い込まれた。準々決勝でオーストラリアを破ったことで勢いに乗ったかと思われたが、準決勝で日本の組織力を前にしてチームの限界を露呈した。特に、数的優位に立ちながらも、ベトナムに勝利できなかった最終戦はイ・ミンソン監督の戦術の無さを示している」

 大会終了後には、PKを止めることができなかったGKファン・ジェユンがSNSを通して謝罪する事態に発展。しかし、イ・ミンソン監督はファン・ジェユンが謝罪したことについて「プロらしくない態度」と批判した。



 記事では、「イ・ミンソン監督のリーダーシップも疑問視されている。ベトナム戦のPK戦敗北後、コーチングスタッフの準備不足論争を引き起こしたGKを公の場で叱責した。これに対して、ファンは“責任を回避する卑怯な態度”だと冷淡な反応を見せている」と、指揮官に対する国内の反応を紹介している。

 そして、「アジア大会まで残された時間の間に改善を図るため、指揮官の交代が不可避であるという声が多い。

 過去の事例もこれを裏付けている。2018年大会で4位に終わったキム・ボンギル監督を解任した後、キム・ハクボム監督を選任してアジア競技大会を勝ち取った前例がある」と、過去の事例を考慮しても、韓国サッカー協会が指揮官交代に踏み切る可能性があることを指摘している。

【関連記事】
中国よ、サッカーU-23日本代表を傷つけるな! 「カンフーサッカー」はいつまで続く? 甘い判定ばかりの主審も共犯
本当は呼びたかった…。サッカーU-23日本代表、アジア杯未招集の10人
もう世界レベル!? A代表に推薦したいサッカーU-23日本代表の5人


【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!