フットボールチャンネル

「明らかな実力不足」ベトナムに敗れてU-23アジア杯で4位に終わった韓国代表。中国メディアが酷評「アジアの虎から弱者に成り下がった」

text by 編集部 photo by Getty Images
U-23韓国代表U-23韓国代表”

【写真:Getty Images】



 AFC U23アジアカップ サウジアラビア2026(U-23アジア杯)の3位決定戦、U-23ベトナム代表対U-23韓国代表の試合が23日に行われた。試合はPK戦の末に韓国が敗れている。中国メディア『騰訊体育』は25日に、ベトナムに敗れた韓国に厳しい評価を下している。
——————————

ベトナムに敗れてU-23アジア杯で4位に終わった韓国代表を中国メディアが酷評

 準決勝では、サッカーU-23日本代表に敗北した韓国。一方で、ベトナムは、準決勝でU-23中国代表に0-3で敗れて、3位決定戦に回った。

 2-2で迎えた86分、ベトナムのFWグエン・ディン・バックが危険なタックルで一発退場となる。数的優位に立った韓国だったが、延長戦でもゴールを奪うことができなかった。結局、PK戦でベトナムに敗れた韓国は4位でU-23アジア杯を終えている。

 同メディアは、「シュート数は韓国が32本、ベトナムが5本。サッカーゲームでもお目にかかれないような圧倒的なスタッツを記録しながら、韓国は敗れた」と前置きし、次のように述べた。 



「U-23韓国代表がベトナムに敗れるのは史上初だ。試合データは、韓国サッカーの無能ぶりを示している。韓国のボール支配率は65%、シュート数は32本、クロスは61本だった。

 対するベトナムは、わずか5本のシュートで2ゴールを奪ってみせた。韓国は数的優位を得た後も、10人で守るベトナムを最後まで崩せなかった。これはもはや“運”の問題ではない、明らかな“実力不足”だ」

 さらに、「日本の“2軍”(U-21世代)に叩きのめされ、中国が決勝に進むのを指をくわえて眺め、最終的にはベトナムに敗れた」と述べつつ、「少なくとも今大会において、韓国はもはや“アジアの虎”から、誰からも容易にひねり潰される“弱者”へと成り下がった」と、厳しい言葉を送っている。

 そして、3位のベトナム、そして準優勝したU-23中国代表と比較し、「中国以下、ベトナム以下という嘲笑は、もはや冗談には聞こえない」と、言葉を続けた。

【関連記事】
中国よ、サッカーU-23日本代表を傷つけるな! 「カンフーサッカー」はいつまで続く? 甘い判定ばかりの主審も共犯
本当は呼びたかった…。サッカーU-23日本代表、アジア杯未招集の10人
もう世界レベル!? A代表に推薦したいサッカーU-23日本代表の5人


【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!