ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンは現地時間1月31日、プレミアリーグ第24節でエヴァートンと対戦し、1-1で引き分けた。クラブの公式Xは3日、この一戦をピッチレベルから捉えた映像を投稿。サッカー日本代表MF三笘薫が迎えた決定機の場面も収められている。
——————————
三笘薫の決定機
5試合連続で先発出場を果たした三笘は、前半18分にビッグチャンスを迎える。
敵陣左サイドでダニー・ウェルベックからパスを受けた背番号22は、相手DFとの駆け引きを制しながらウェルベックとワンツーを選択。
スピードを落とさない完璧なファーストタッチで最終ラインの背後を突く。
そのまま左足でフィニッシュに持ち込んだ三笘は、GKジョーダン・ピックフォードの足に当たらないよう、浮かせたシュートを放った。
しかし、ボールは惜しくもゴールポスト右へ外れてしまった。
クラブが投稿した映像は、この場面をゴール裏のピッチレベルから捉えたもの。シュートに至るまでの一連のプレーのスピード感はもちろん、三笘のキレの良さと状態の上向きが感じられる内容となっている。
徐々にコンディションを取り戻しつつある三笘。今季3ゴール目への期待が高まるなか、ブライトンは次節、8日にホームでクリスタル・パレスと対戦する。
