マンチェスター・シティFWオマル・マーモウシュ
【写真:Getty Images】
イングランド・カラバオカップ(カラバオ杯)準決勝セカンドレグ、マンチェスター・シティ対ニューカッスル・ユナイテッドの試合が現地時間4日に行われ、シティが3-1で勝利した。この試合では、シティに所属するFWオマル・マーモウシュが2ゴールの活躍でチームを勝利に導いている。
——————————
マンCマーモウシュのゴールが完璧
ファーストレグは2-0でニューカッスルに勝利したシティ。5年ぶり10回目となるカラバオ杯決勝進出をかけて、ホームでのセカンドレグに臨んだ。
チームを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督は、DFナタン・アケ、MFフィル・フォーデン、FWアントワーヌ・セメンヨらを先発に起用している。
7分、味方とのパスの交換で左サイドを突破したマーモウシュが先制ゴールを決めた。20分には、ニューカッスルFWアンソニー・ゴードンがGKと一対一のチャンスを迎えるも、これはシティの守護神ジェームス・トラフォードに止められてしまう。
すると、28分、カウンターの流れからシティが追加点を記録した。
自陣でボールを持ったMFタイアニ・ラインデルスは、ドリブルで相手ペナルティエリア手前の位置まで運ぶと、ニューカッスルDF陣を引きつけながらボックス内左にいたセメンヨへとパスを送る。
ボールを受けたセメンヨはゴール前へとクロスを送った。最後は、マーモウシュがDFキーラン・トリッピアーの弾いたボールを頭で押し込んでネットを揺らしている。
さらに、32分には、ラインデルスがダメ押しとなる3点目を決めた。62分、途中出場のFWアントニー・エランガにゴールを決められてしまったものの、ニューカッスルの反撃はそこまで。そのまま3-1で試合終了のホイッスルを迎えた。
この結果、シティが2戦合計5-1で、ニューカッスルを撃破。2020/21シーズン以来となる決勝進出を決めた。
決勝戦は3月22日に行われ、シティはアーセナルと対戦する。