
プレミアリーグ順位予想【写真:Getty Images】
2025/26シーズンのプレミアリーグも残り14試合。今季は例年以上に上位陣の取りこぼしが目立っており、最後まで白熱した優勝争いが予想されている。果たして、現時点で最もトロフィーに近いクラブはどこなのか。今回は、優勝予想をランキング形式で紹介する。※情報は第24節終了時点[2/5ページ]
——————————
4位:アストン・ヴィラ

アストン・ヴィラFWオリー・ワトキンス【写真:Getty Images】
監督:ウナイ・エメリ
リーグ成績:14勝4分6敗(3位)
アストン・ヴィラは公式戦開幕6試合未勝利という最悪のスタートを切ったが、プレミアリーグ第24節終了時点で3位と見事なバウンスバックを果たした。
9月26日のボローニャとのUEFAヨーロッパリーグ(EL)で今季初勝利を挙げると、その後の公式戦19試合で17勝2敗と一気に調子を上げた。11月初旬から年末にかけてはクラブ史上最長タイとなる11連勝を飾っている。
残留争いから一気に上位争いに躍り出たアストン・ヴィラだが、2026年のプレミアリーグでは2勝1分2敗と取りこぼしが目立つ。
ベストメンバーが揃えば最後まで優勝争いに参戦する可能性も十分にあったが、年明け以降だけでブバカル・カマラ、ジョン・マッギン、ユーリ・ティーレマンスの3人のMFが怪我のために中・長距離離脱を余儀なくされることが決定した。
特に痛恨だったのがカマラの離脱で、中盤で絶妙なバランス感覚を持つ彼の代役は世界中を探してもほとんどいない。ウナイ・エメリ政権で彼が不在の試合は勝率が15%から20%ほど下がっている。
冬の移籍市場で1年半ぶりに復帰を果たしたドウグラス・ルイスが彼らの穴を埋めることができるかが、プレミアリーグの最終順位に大きな影響を与えるだろう。