
プレミアリーグ順位予想【写真:Getty Images】
2025/26シーズンのプレミアリーグも残り14試合。今季は例年以上に上位陣の取りこぼしが目立っており、最後まで白熱した優勝争いが予想されている。果たして、現時点で最もトロフィーに近いクラブはどこなのか。今回は、優勝予想をランキング形式で紹介する。※情報は第24節終了時点[3/5ページ]
——————————
3位:マンチェスター・ユナイテッド

マンチェスター・ユナイテッドFWベンヤミン・シェシュコ【写真:Getty Images】
監督:マイケル・キャリック
リーグ成績:11勝8分5敗(4位)
マンチェスター・ユナイテッドは昨季のプレミアリーグで15位に終わり、その他のカップ戦も無冠に終わったことから今季は欧州カップ戦を戦っていない。
上位争いが予想される他のクラブとの比較ではスケジュールが圧倒的に有利だとされていた中で、1月初旬に解任されたルベン・アモリム前政権では勝ち切れない試合が目立った。
続くダレン・フレッチャー暫定体制でも引き分けが続き、第21節終了時点では8勝8分5敗と勝ち星と引き分けの数が並んでいた。
それが1月13日に発足したマイケル・キャリック暫定体制ではプレミアリーグ3連勝を達成。マンチェスター・シティ、アーセナル、フラムと上位争いを演じるクラブ相手に結果と内容のどちらでも有利に立った。
復調の最大の理由はアモリム体制で機能しなかった[3-4-2-1]から[4-2-3-1]に変更したことだろう。
特に前政権ではボランチ起用が多かったブルーノ・フェルナンデスがトップ下にポジションを戻してからのクオリティは凄まじい。フラム戦の決勝点はポルトガル代表MFらしさが詰め込まれたシーンだった。
今のマンチェスター・ユナイテッドはプレミアリーグで最も調子が良いクラブと言える。上位陣がやや調子を落としている中で、どこまで追い上げることができるのだろうか。