U-17インドネシア代表
【写真:Getty Images】
AFC(アジアサッカー連盟)は12日、AFC U-17 アジアカップ(U-17アジア杯)サウジアラビア2026の組み合わせ抽選会を行った。インドネシアメディア『BOLA』は同日に、U-17インドネシア代表が入ったグループBを「死の組」と分析している。
——————————
最も恐ろしいのは日本だ
前回大会は決勝トーナメントに進出したものの、準々決勝でU-17北朝鮮代表に0-6で敗れたインドネシア。しかし、決勝トーナメントに進出したことで昨年11月に行われたFIFA U-17ワールドカップ(U-17W杯)カタール2025に出場しており、予選は免除となっていた。
抽選の結果、グループBに入ったインドネシアは、U-17カタール代表、U-17中国代表、そしてサッカーU-17日本代表との対戦が決まっている。
同メディアは、「U-17インドネシア代表チームは死の組に入った」と題して、今回の抽選結果を次のように述べた。
「日本、中国、カタールというアジアの3大強豪国と同じグループBに入ることになり、厳しい戦いに直面することは間違いない。
インドネシアの対戦相手となる3チームは、アジア大陸で最も権威のある年齢別大会で輝かしい実績を誇っている」
記事では、「グループBで最も恐ろしい相手は日本だ。この若きチームは、U-17レベルではアジアの強豪の一つであり、4度の優勝を誇っている」と述べつつ、「安定した成績と若手選手の育成力により、日本はどの大会でも常に優勝候補の筆頭だ」と日本を警戒した。
また、「中国も決して楽な相手ではない。2度の優勝経験があり、この大会における強豪として知られている。一方、カタールの優勝は1度にとどまっているものの、サプライズを起こすチームだ」と、インドネシア以外の3チームを分析している。
【関連記事】
【グループリーグ順位表】AFC U17アジアカップサウジアラビア2026
「史上最強のチームがW杯を狙う」インドネシアに2戦合計10ゴールと圧倒したU-17中国代表。中国メディアはU-17アジア杯の成績に期待
「U-17アジア杯優勝のチャンスはある」予選42ゴール無失点のU-17中国代表がアジアの強豪に7発快勝。現地は「最強のユースチーム」と絶賛
【了】