インドネシア
【写真:Getty Images】
AFC(アジアサッカー連盟)は12日、AFC U-17 アジアカップ(U-17アジア杯)サウジアラビア2026の組み合わせ抽選会を行った。インドネシアメディア『BOLA』は13日に、現在のU-17インドネシア代表に対して、現地では厳しい目が向けられていることを伝えている。
——————————
U-17アジア杯で日本代表と激突のU-17インドネシア代表
抽選の結果、グループBに入ったインドネシアは、U-17カタール代表、予選を5戦全勝で勝ち抜いたU-17中国代表、そしてサッカーU-17日本代表との対戦が決まった。
U-17アジア杯に向けてすでにチームは動き出しており、8日と11日にはグループリーグでの対戦が決まった中国とテストマッチを行っている。しかし、8日の試合は0-7と大敗。さらに11日の2戦目も、メンバーを入れ替えた中国に2-3で敗れている。
同メディアは、「インドネシアで行われた親善試合で、中国に2連敗したことにより、世論は懐疑的なものとなっている」と前置きし、次のように言及した。
「中国に2連敗したことでU-17アジア杯では苦戦することが予想されている。日本、中国、カタールと同じ組になったインドネシアは、すでに中国との試合の厳しさを経験した」
一方で、「U-17代表チームの元コーチであるエドゥアルド・チョン氏も、若きチームが2026年のU-17アジア杯で予想を覆すと確信している」と述べつつ、インドネシアサッカー協会が中心となって選手や監督が入れ替わったチームをサポートしていることを強調した。
また、優秀なスカウト陣や技術部門の支援によって、スムーズな世代交代が行われていると指摘している。
そして、「U-17中国代表との試合は、新指揮官のオリエンテーション期間だった。確かに、初戦は0-7で負けた。2戦目も2-3で敗れている。
しかし、監督と選手たちは短期間で大きな変化を遂げた。これを継続する必要がある。(中国に敗北後)守備陣も変わり、選手たちはどのようにゴールを奪うか考えるようになった。
U-17アジア杯は公式戦であり、違う展開になるだろう。元コーチは予想を覆すことができると確信している」と、1戦目の大敗から立ち直り、2戦目は中国と互角の戦いを見せたインドネシアの活躍を期待していた。
【関連記事】
【グループリーグ順位表】AFC U17アジアカップサウジアラビア2026
「史上最強のチームがW杯を狙う」インドネシアに2戦合計10ゴールと圧倒したU-17中国代表。中国メディアはU-17アジア杯の成績に期待
「U-17アジア杯優勝のチャンスはある」予選42ゴール無失点のU-17中国代表がアジアの強豪に7発快勝。現地は「最強のユースチーム」と絶賛
【了】