
イングランド代表、最強のヒーロー5人【写真:Getty Images】
イングランド代表は世界最高クラスの能力を持ち、少年たちが憧れたヒーローともいえる選手を多数輩出している。また、3月にサッカー日本代表との国際親善試合を控えている。そこで今回は、イングランドが過去に生んだ世界最高の選手についてフットボールチャンネル編集部が独自の方法で算出した能力値を紹介する。[1/5ページ]
——————————
MF:スティーブン・ジェラード

スティーブン・ジェラードの能力値など【写真:Getty Images】
生年月日:1980年5月30日(当時33歳)
当時所属クラブ:リバプール(イングランド)
2013/14シーズンリーグ戦成績:34試合13得点15アシスト
イングランド代表通算成績:114試合21得点
完全無欠のMF。その二つ名が最もふさわしいのが、スティーブン・ジェラードである。
攻守に異次元の能力を持ち、チームに多大な影響を与える存在として、リバプールとイングランド代表で長く活躍を続けた。
基本データの対象としたのは、リバプールでプレミアリーグ優勝に大きく近づいた2013/14シーズンのもの。
このシーズンでは、主に中盤の底でアンカーの役割を担いながら、13ゴール15アシストを記録。最終的に自らのミスによって優勝を逃したものの、ジェラードのキャリアの中でシーズンを通して最も輝きを放った1年だった。
能力値を見ると、「守備力」から「メンタル」まで全ての項目で世界最高レベルの数値となっている。
その中でも「フィジカル」「パス」「メンタル」の高さが、ジェラードという選手の特徴と言えるだろう。
強靭なフィジカルでボールを支配し、数万の観衆の中でもアタック音が響くほどの強烈なパスを繰り出す。
そして、逆境をも跳ね返す精神力を持つ。それがジェラードだった。