イタリアの至宝、ロベルト・バッジョが18日、59歳の誕生日を迎えた。1989年4月22日、ウルグアイ代表とのテストマッチでイタリア代表としての初めてのゴールを記録した動画をお届けする。
——————————
イタリアの至宝、ロベルト・バッジョが18日に誕生日!
ヴェネト州ヴィチェンツァ県カルドーニョ生まれの“ロビー”は、1981年にセリエC1(当時の3部リーグに相当)のヴィチェンツァでデビュー。
1985年にフィオレンティーナへの移籍が決まったが、契約成立のわずか2日後、右ひざ十字靭帯断裂の大怪我を負う。選手生命も危ぶまれたが、不屈の闘志で復帰を果たした。
1990年にはユヴェントスに移籍。フィレンツェで暴動が起こるほどの物議を醸す移籍劇となったが、ユーヴェではUEFAカップ優勝に貢献し、1993年にFIFA最優秀選手賞とバロンドールをダブル受賞した。
その後はミラン、ボローニャ、インテルを渡り歩き、2000年夏にブレッシャへ加入。最後の4シーズンは連続で二桁得点を挙げるなど、晩年まで多くのファンを魅了し続けた。
イタリア代表としては56試合に出場し27得点。奇しくももう一人のファンタジスタ、アレッサンドロ・デル・ピエーロと同じ得点数となっている。
ワールドカップには3度出場し、地元開催の90年イタリア大会で3位、94年アメリカ大会で準優勝、98年フランス大会ではベスト8に輝いた。
いずれの大会もPK戦という残酷な幕切れを経験しており、特に94年大会決勝、最後のキッカーとして枠を捉えきれなかったシーンは、今なおサッカー史に残る悲劇として語り継がれている。
