
伝説の「皇帝」5人【写真:Getty Images】
サッカー界には「皇帝」と呼ばれるスーパープレイヤーが存在する。今回はドイツを筆頭に世界のサッカー界で「皇帝」と呼ばれる選手をピックアップ。フットボールチャンネル編集部が独自の方法で算出した能力値を紹介する。[4/5ページ]
——————————
FW:アドリアーノ(元ブラジル代表)
生年月日:1982年2月17日(当時22歳)
当時所属クラブ:インテル(イタリア)
2004/05シーズンリーグ戦成績:30試合16得点2アシスト
ブラジル代表通算成績:48試合27得点
主な獲得タイトル:セリエA4回、ブラジル全国選手権、コパ・アメリカ2004、2005年FIFAコンフェデレーションズカップ
サッカー界における「皇帝」はドイツだけではない。
ブラジルで「皇帝」と呼ばれた男がアドリアーノである。
基本データの対象は2004/05シーズン。インテル(イタリア)でキャリアハイの16得点を記録している。
さらに、シーズン前のコパ・アメリカ2004、シーズン後のコンフェデレーションズカップでは、ともにMVPと得点王のW受賞を果たして優勝に導いたシーズンである。
能力の最高値は「フィジカル」の95。ゴールネットを突き破ってしまいそうなほど強烈なパワーを帯びたシュートを持ち、驚異的な「スピード」を持った「ドリブル」は、相手選手を吹き飛ばすほどの強烈さを発揮していた。
その一方で、「守備力」は世界最低クラスの20、「メンタル」も64と非常に低い評価となっている。
素質だけなら世界最高クラスのものを持ちながら、素行も悪く未熟な精神力がキャリアを縮めてしまった。
それもまた、アドリアーノという選手の魅力の一つではあるが…。
【次ページ】世界が騒然…。欧州で旋風を巻き起こした「新皇帝」
