マインツに所属するMFナディーム・アミリとMF佐野海舟
【写真:Getty Images】
ドイツ・ブンデスリーガ第23節、マインツ対ハンブルガーSVの試合が現地時間20日に行われ、1-1の引き分けに終わった。この試合では、マインツに所属するMFナディーム・アミリが鮮やかなボレーシュートを突き刺し、貴重な勝ち点「1」獲得に貢献している。
——————————
日本代表MF佐野海舟は先発フル出場
22試合を終えて5勝6分11敗(勝ち点21)で14位のマインツ。降格圏の16位ヴェルダー・ブレーメンとは2ポイント差であり、ブンデスリーガ残留のためにもポイント獲得が必須の状況でハンブルガーSVをホームに迎えた。
マインツを率いるウルス・フィッシャー監督は、DFシュテファン・ポッシュ、MFナディーム・アミリ、FWフィリップ・ティーツらを先発に起用している。なお、ここまでリーグ戦全試合で先発出場中のマインツに所属するサッカー日本代表MF佐野海舟もスタメンに名を連ねた。
42分、マインツのエースがスーパーゴールを決める。
相手を押し込んだマインツは、右サイドでボールを持ったDFダニー・ダ・コスタがゴール前にクロスを送った。このボールにアミリが反応。ダイレクトボレーでゴール左下隅に突き刺し、貴重な先制点を記録している。なお、この得点で、アミリはリーグ戦2桁ゴールを達成した。
しかし、64分、マインツはMFファビオ・ビエイラに同点ゴールを決められてしまう。その後、スコアは動かず、1-1のまま試合終了の笛を迎えた。
この結果、マインツは勝ち点「22」として、暫定で13位に浮上している。1試合消化の少ない降格圏の16位ブレーメン(勝ち点19)とは3ポイント差、17位FCザンクトパウリ(同17)とは5ポイント差、そして最下位のハイデンハイム(13)とは9ポイント差となった。