フットボールチャンネル

Jリーグ 11年前

柏レイソルの選手たちが語る、天皇杯決勝戦

text by 後藤勝 photo by Kenzaburo Matsuoka


決勝点をアシストしたジョルジ・ワグネル【写真:松岡健三郎】

セットプレーの強さの秘密

(渡部選手のゴールをアシストしました)練習の中で確認していたプレーです。ゲームの前の(直前の)練習で、セットプレーのときにペナ(ルティボックス)に入ってくる選手とのコミュニケーションをとりながら、確認をしていました。

 セットプレーで得点を生むにはキッカーだけがすべてではなく、中に入ってくるタイミング、キッカーと味方(ターゲット)のコミュニケーションがすごく大事になってくると思います。

 あそこの(渡部の)ポジショニングは練習の中でも確認していました。セットプレーで練習をチームでやっていた結果だと思います。

 私達のチームのストロングポイントでもあるセットプレー、拮抗した難しいゲームになればなるほど、セットプレーの重要さが出てくると思う。

 一試合一試合、状況は違ってくると思います。きょうは決勝で、2012年にはガンバに何回か対戦していますが、過去に勝った、負けたというのは、今日は気にしていないです。

 ガンバさんはすごくまとまっていて強いチームということで、自分たちもすごくリスペクトして、慎重にゲームを進めました。

 ガンバには代表の選手、質の高い選手も多く、すごく難しいゲームになると思っていました。どれも難しいゲームがつづいたんですけれども、チームのなかで準備ができていた結果が、きょうの優勝につながったと思っています。

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top