フットボールチャンネル

日本代表監督にビエルサが就任したら?

text by 編集部 photo by Kazuhito Yamada

――例えば、地方のクラブで、グラウンドをかなり確保できるようなところがあって……

西部 ピッチが4面あれば大丈夫ですよ。

――そうしたら、面白くなる?

西部 さっき清水さんが筋肉の太さとかフィジカルな部分について懸念されていたけど、例えばオシムがやった時にはすごく走れましたよね。いきなり走りだして、相手のチームが「巻き込まれる」ことが起きた。同じ事は、Jリーグでは十分起こりえるよね。同じ条件の中でやっているんだから。この人が来たらすごく良いチームになるのは間違いないので、グラウンドを4面確保することからかな(笑)。

――ビエルサって、給料よりも自分のやりたいことを優先する人なんですか

清水 ビルバオを選んだ時点でそうじゃないですか?

西部 それが全てでしょう。

アルゼンチン代表とビルバオ、やってることは変わらない

――Jクラブも環境さえ整えば、呼ぶことは不可能じゃないと?

西部 逆に言えば、ある程度自分の思う通りできないクラブは駄目ってことですよ。それがこの人の難しいところじゃないですか。

清水 呼ぶには相当な覚悟がいると思います。

西部 お金はいらないんだから、1カ月で帰っちゃう可能性もある。いらないってことはないけど、そこじゃないから。いくらだって引く手あまただから。

清水 クラブハウスの中の部屋を、いつビエルサの宿舎に変えられるか(笑)。実際にビルバオの中の記者室か会見場か、何かが宿舎に作り変えられたんですよ。それで一番外側にあったお茶飲み場みたいなところが今は記者室になっている。

――じゃあすごく狭くなってしまった?

清水 そうです、狭いです(笑)。

西部 日本に来たら面白いとは思いますけど、代表はまあ、ザッケローニでいいんじゃないの。

清水 僕も不満はないですけど。

西部 僕、ペジェグリーニが一番いいと思っていたから。割と来てみたら、ザッケローニもそういう感じだった。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top