日本代表監督にビエルサが就任したら?

昨年10月にビルバオでの現地取材をしてきた2人のジャーナリストが語り尽くした対談から、誌面に掲載できなかったこぼれ話を紹介。噂もあったビエルサの日本代表監督就任ついて語ってくれます。構成:澤山大輔 進行:植田路生

2013年03月25日(Mon)13時44分配信

text by 編集部 photo Kazuhito Yamada
Tags:

【特別対談】西部謙司×清水英斗

ビエルサが日本に来る可能性

清水 西部さん、ビエルサがもし日本代表に来たらどうなると思いますか?

――実際、呼ぼうとしていましたよね。

西部 10年W杯後の候補には入っていましたね。結構、やる気はあったみたいですけどね、日本側は。ビエルサも02年W杯の時に、Jヴィレッジの施設を見て感動していたってくらいだから。(日本に対する)印象は悪くなかったんじゃないですか。

清水 ただ相性を考えた時に、日本人の真面目さっていう部分はビルバオのバスク人と同じだとは思うんですけど、問題は日本人の筋肉の太さ。持久力はあるんですけど、ダッシュを繰り返す練習にどこまでついていけるか。その強度がどうかなとは思います。

――西部さんはどう思いますか。ビエルサが日本代表の監督だったら。

西部 いやあ、駄目じゃない? やっぱりすごくストイックだし、ある意味「こうじゃなきゃだめだ」ってことを言う人だから。練習とか戦術とかっていう意味では日本人にすごく合っているとは思うけど、ピッチ外の部分が多分駄目でしょうね。スポンサーがどうのとか、メディアがどうの、とか。そういうところで。「俺はもう嫌だ」って言い出しかねない。

 実際、練習グラウンドの工事が遅れたから辞めようとした人なんだから(笑)。ピッチ外が問題。ピッチ内では大丈夫でしょう、練習場さえあれば。ただ、日本に合っているとは言え、最初は苦労するでしょうね。

――僕ももし来たら楽しみだなって思ったんですけど、クラブと代表って違うじゃないですか。今はビルバオでずっと練習できますけど、代表では練習期間が限られてきますよね。

西部 でもこの人はずっと代表監督だったじゃないですか。チリとアルゼンチン。クラブをやったのが久々ですから。

清水 あと、やったとしたら、1年目は目新しいからニュースになったりしそうですけど、2年目くらいに飽きて慣れてきたらやばいなと。4年は持たなさそうな気がしますね。

西部 クラブチームは面白いと思いますね。クラブの財産になると思う。ただ、グラウンドが4面ないと厳しいかな(笑)。ものすごく練習で芝が荒れるので。そこが根本的な問題ですね。

1 2 3 4

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        FChan TV

        ↑top