フットボールチャンネル

Jリーグ 11年前

開幕から無敗を続けるファジアーノ岡山。鉄壁の守備を武器に、首位・神戸との決戦に臨む

28日にJ2第11節、ヴィッセル神戸のホーム・ノエビアスタジアム神戸へ向かうファジアーノ岡山。首位を独走している神戸に対して岡山は無敗神話を築いている。無敗の要因とは?

text by 寺田弘幸 photo by Kenzaburo Matsuoka

岡山の真価が問われる、神戸戦

20130426_sendai2
岡山の守備力は継続の賜物だ【写真:松岡健三郎】

 開幕してから10試合を岡山は無敗で過ごしてきた。だが、ノリノリで絶好調かと言えば、そうではない。4試合引き分けが続いて5試合目でようやく初勝利を奪うスタートで、第10節の群馬戦こそ2点差で勝利したものの、その他はすべて僅差のクロスゲームを、競り勝ったり、追い付いたり、追い付かれたりしてきた。

 6引き分けの中には、勝てた引き分けもあれば負けていた引き分けもある。そのため、取材陣が10試合無敗と色めきたっても影山監督は「ぜんぜんそんな気はしない」と苦笑いを浮かべているのだが、ギリギリの試合ですべて勝ち点を奪ってきたことが、逆に強さの証明であるような気がする。

 ともすれ、岡山の真価は第11節の首位・神戸戦で図れるだろう。影山監督は「小細工して勝てる相手ではない」に対して、真っ向勝負を挑む構えだ。

 岡山の無敗を支えているのは守備の堅さを抜きに語れない。10試合中5試合を完封し、複数失点を喫したのは第7節の札幌戦のみ。守備の安定感はリーグ屈指と言ってもいいだろう。昨季もリーグで2番目に少ない失点数に抑えた守備力は今季、さらにグレードアップした印象だ。

 神戸戦はJ1での実績豊富な神戸アタッカー陣と岡山守備陣の構図が容易に成り立つが、「抑えたら俺らもチームも評価が上がると思う。非常に楽しみな一戦です」と、竹田忠嗣は腕を鳴らしている。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top