フットボールチャンネル

日本代表 11年前

オシムのメッセージ ~遠藤が真に偉大な選手になるために~(前編)

text by 田村修一 photo by Kenzaburo Matsuoka

遠藤がコレクティブにプレーするために

20130503_end_MTK
遠藤保仁【写真:松岡健三郎】

――まさにコレクティブに欠けていたわけですね。

「そうなのだが、日本の選手はおしなべてコレクティブだ。個人主義者やエゴイストはほとんどいない。遠藤もその意味でコレクティブな選手だが、彼がコレクティブにプレーするためには他の選手がさらに動いて、彼からコレクティブな動きを引き出すことも必要だ。

 水の運び役であるボランチやサイドバックはもちろん、トップにもよく動き、ボールをキープできるフォワードが要る。遠藤らが上がっていくための、時間とスペースを確保できる選手だ。

 ボールを持ったときの遠藤は素晴らしいが、ときにゴール前でボールを受けることもするべきだ。相手DFを怖気づかせるために。彼がピッチに立っているのは、ただパスを繰り出すためでなく、ゴールシーンでも決定的な役割を果たせることを証明するために。

 彼にはそれが出来る。だがそのためには勇気が必要だ。特に国際試合では、相手DFは軒並み大きい。そこに小さな選手が向かっていくのだから、怖くて当然だ。ほんのちょっとした接触で倒されてしまう。しかしそれで相手のファールを誘える。そうした試みを、彼はもっと行うべきだった。遠藤は、狙ったところにボールを正確に蹴れる技術を持っている。相手もそれが分かっているから、ゴール近くでフリーキックを与えるのは危険だと認識するだろう」

【後編に続く】

初出:フットボールサミット第6回

関連リンク

フットボールサミット第6回 この男、天才につき。遠藤保仁のサッカー世界を読み解く
ジュニアサッカーを応援しよう! Vol.12
眼・術・戦 ヤット流ゲームメイクの極意

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top