フットボールチャンネル

何もできず完敗したブラジル戦。なぜ日本は無力だったのか?【どこよりも早い日本代表採点】

コンフェデレーションズカップの開幕戦となったブラジル対日本は3-0でブラジルが勝利した。日本はまったく良さが出せず、完敗と言っていい内容だった。なぜ日本は無力だったのか。

シリーズ:どこよりも早い採点 text by 植田路生

3-0で完敗

 コンフェデレーションズカップの初戦・ブラジル戦、日本のスタメン一覧に前田遼一の名前はなかった。代わりに入ったのは清武弘嗣。前線は昨年10月の対戦時のような本田圭佑の1トップではなく、岡崎慎司との2トップに近い形で、4-4-2ともとれるフォーメーションで挑んだ。

 前半3分、いきなりの先制パンチを食らった。マルセロからのクロスをフレッジが胸で落とすと、ネイマールがボレー。ボールは鋭い軌道でGK川島永嗣の伸ばした左手の横をすり抜けゴールマウスへ吸い込まれた。

 これで楽になったブラジルは攻め急ぐことはせず、ボールロスト時にはしっかりと戻って日本の攻撃に対応。日本もある程度ボールを持てるが、分厚い守備陣の前に決定機をつくれない。逆に鋭いカウンターに対応するため、攻撃陣も下がらざるを得ず、リズムを作れずに前半を終えた。

 反撃したい後半だったが、またも早々に失点する。ダニエウ・アウベスからの低いクロスをゴール前にいたボランチのパウリーニョがワントラップし右足を振り抜くと川島の手を弾いてネットを揺らした。

 日本はその後、清武に替えて前田遼一を投入し、攻撃陣が活性化。何度かチャンスを作るも、最後を崩し切れない。ブラジルはフッキをボランチのエルナネスに交代するなど守備を固める。

 終盤、日本のスタミナがなくなったこともあり、攻撃の形をつくれず。終盤にも失点し、3-0で終了。ブラジルに終始試合のペースを握られ、自分たちの良さを出せずに初戦を終えた。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top