フットボールチャンネル

東アジアカップ・中国戦 及第点を与えられる選手は?

フットボールチャンネルでは、その時々のトピックスについて、読者の方々からご意見を頂きたいと考えています。今回のお題は『東アジアカップ・中国戦 及第点を与えられる選手は?』です。皆さんのご意見、お待ちしております。

text by 編集部 photo by Asuka Kudo

 21日に行われた東アジアカップ・中国戦で、日本代表は3-3の引き分けに終わりました。前半早々に先制点を許すも、一時は2点をリードする展開となりましたが、終盤立て続けに失点し、結果的には引き分け。集合して2日間しか時間がなく、連携面では不安の多かった中国戦ですが、新たに代表招集された選手たちにとっては貴重なアピールの場となりました。

 皆さんが中国戦を観ていて、及第点を与えられる選手はいましたか? 与えられる選手がいれば、一人選んでいただき、その理由も含めて、ご意見をお聞かせください。
※一時、柿谷選手が下記フォームで選択できない状態となっておりました。申し訳ありません。

中国戦 出場メンバー

【GK】
西川周作(サンフレッチェ広島)

【DF】
駒野友一(ジュビロ磐田)
栗原勇蔵(横浜F・マリノス)
森重真人(FC東京)
槙野智章(浦和レッズ)

【MF】
山口螢(セレッソ大阪)
青山敏弘(サンフレッチェ広島)
高橋秀人(FC東京)
原口元気(浦和レッズ)
齋藤学(横浜F・マリノス)
高萩洋次郎(サンフレッチェ広島)
工藤壮人(柏レイソル)

【FW】
柿谷曜一朗(セレッソ大阪)
大迫勇也(鹿島アントラーズ)

    選択 (必須)

    お名前、HNなど (必須)

    コメント (必須)


    ※コメントに関ついては、公序良俗に反するもの、各種法令に違反しているおそれのあるものについて、編集部にて予告なく削除いたします。予めご了承ください。
    得票数はこちらから

    投票結果

    • 選んだ選手:齋藤学(横浜FM)

      1
      jfqynjfn

    • 選んだ選手:原口元気(浦和)

      1
      kxnhtaqi

    • 選んだ選手:高橋秀人(FC東京)

      1
      dupdjhuy

    • 選んだ選手:山口螢(C大阪)

      1
      vvgfvuls

    • 選んだ選手:青山敏弘(広島)

      1
      qgkglxvk

    • 選んだ選手:槙野智章(浦和)

      1
      kbdusomw

    • 選んだ選手:森重真人(FC東京)

      1
      vgkpiron

    • 選んだ選手:栗原勇蔵(横浜FM)

      1
      folsccku

    • 選んだ選手:西川周作(広島)

      1
      mkkfijft

    • 選んだ選手:駒野友一(磐田)

      1
      ubtgfoeg

    • 選んだ選手:大迫勇也(鹿島)

      大迫は,決定力の面で本当によかった。この中国戦でゴールを決めた柿谷にも素晴らしかった。柿谷は決定的な場面を逃したのが少し印象的だった。大迫も代表メンバーに加えたらいいと思う。ザッケローニ監督,お願い!!

      シバ

    • 選んだ選手:青山敏弘(広島)

      彼が高橋秀人と交代してから2失点。
      いなくなってから気付いたが、良く攻守のバランスを保っていた。
      ストライク

    • 選んだ選手:森重真人(FC東京)

      森重のFKが見たい
      morisige

    • 選んだ選手:齋藤学(横浜FM)

      彼のドリブルには何かやってくれそうな期待感がある。
      realm

    • 選んだ選手:山口螢(C大阪)

      サイドバックがオーバーラップした際のディフェンスラインへのカバーリング、攻撃の際でのボールのさばき等十分代表としてやっていける域に達している。
      ヒロ・ヤマモト

    • 選んだ選手:西川周作(広島)

      もともと実力十分な選手。もっとバンドキックを見たい。
      Sei

    • 選んだ選手:原口元気(浦和)

      代表のサイドには他に同じタイプがいないから。
      サイドの守備、ゴール前への飛び出し、サイドから中に入っていくドリブル。
      これら全てを平均的にこなせる。
      後はわかりやすい結果が伴えば、香川や岡崎には無い総合力で勝負できると思う。
      hiyoko

    • 選んだ選手:原口元気(浦和)

      代表のサイドには他に同じタイプがいないから。
      サイドの守備、ゴール前への飛び出し、サイドから中に入っていくドリブル。
      これら全てを平均的にこなせる。
      後はわかりやすい結果が伴えば、香川や岡崎には無い総合力で勝負できると思う。
      hiyoko

    • 選んだ選手:大迫勇也(鹿島)

      決定力(攻撃)と守備の切替
      川﨑

    • 選んだ選手:柿谷曜一朗(C大阪)

      やっぱり上手い
      むぅ

    • 選んだ選手:森重真人(FC東京)

      柿谷が代表入りするには、前田にとって代わらなきゃいけないんじゃないでしょうか。(ハーフナー枠は豊田のものでしょう)
      そう考えると、もうすこしアピールがいるかな~と。

      ということで、伊野波や栗原との比較になる森重に、まずは及第点をつけたいと思いました。
      fu

    • 選んだ選手:柿谷曜一朗(C大阪)

      さすが
      たか

    • 選んだ選手:槙野智章(浦和)

      日本代表DFに足りない気の強さを持っているように感じた。
      su

    • 選んだ選手:柿谷曜一朗(C大阪)

      素晴らしい!!!

    • 選んだ選手:柿谷曜一朗(C大阪)

      見ていてわくわくする
      ハイサイ

    • 選んだ選手:柿谷曜一朗(C大阪)

      チームの出来は連携以前の問題に思える。疲れのせいか、初めての代表でびびってたのか?駒野の劣化ぶりには驚いた。
      がんばれザック

    • 選んだ選手:柿谷曜一朗(C大阪)

      特徴が出ていた。
      MK

    • 選んだ選手:山口螢(C大阪)

      運動量、存在感があり、真摯な姿勢が現れていました。
      IloveTYO

    • 選んだ選手:青山敏弘(広島)

      判断ミスもあったが、要所で良いパスを出せてたし、動きも良かったと思う。
      次回チャンスがあれば、もっと彼らしい色を出してもらいたい。
      ななみ

    • 選んだ選手:山口螢(C大阪)

      運動量・守備・展開はかなりのレベルでこなせていたのでは。
      morimori

    • 選んだ選手:柿谷曜一朗(C大阪)

      スピードとボールを捌くテクニックは傑出
      HS

    • 選んだ選手:高橋秀人(FC東京)

      守備陣で縦に質の良いボールを供給出来たのは高橋だけ。
      山口は役割に縛られて元気が無かった。もっと出来ると思う。

    • 選んだ選手:柿谷曜一朗(C大阪)

      1人で試合を決める力を感じたので。
      swindon

    • 選んだ選手:森重真人(FC東京)

      安定してるから。
      みな

    • 選んだ選手:柿谷曜一朗(C大阪)

      最後プレスをサボってたけど。
      ねこ好き

    • 選んだ選手:柿谷曜一朗(C大阪)

      ジーニアス柿谷!
      柿谷

    • 選んだ選手:工藤壮人(柏)

      得意なポジションではないが1ゴール1アシストは及第点でしょ!
      ゼ・セルジオ

    • 選んだ選手:青山敏弘(広島)

      攻撃を作っていた もっと見たかった
      fr

    • 選んだ選手:工藤壮人(柏)

      岡崎の代打としての域は出ないけど、守備面含めてザックのタスクは十分こなしていた。
      アバズレ調教師

    • 選んだ選手:柿谷曜一朗(C大阪)

      もっと見たいと思うくらいの出来だった
      佐藤 隆之

    • 選んだ選手:柿谷曜一朗(C大阪)

      良かった

      か、

    • 選んだ選手:高萩洋次郎(広島)

      髙萩はいい。
      yk

    • 選んだ選手:高萩洋次郎(広島)

      もっとできる
      はな

    • 選んだ選手:西川周作(広島)

       少なくとも3失点はNOチャンス。
      それ以外では危ないところも止めていたし、正GK争いもしてもらわないと、
      川島が不安定な今、フィードの良い西川、キャップ数の多い権田など、
      もっと突き上げてほしいものだ。

      ぴか

    • 選んだ選手:工藤壮人(柏)

      得点にも絡んだ。守備も頑張ったため。
      sitia

    • 選んだ選手:森重真人(FC東京)

      中国戦は柿谷、工藤、原口、高萩の前線はすごく頑張っていて良かったと思います。

      山口は自分の色を良く出せていたと思います
      青山もびっくりするような視野のパスはなかったけれどしっかり縦に楔を入れられてスイッチになれていたと思います。

      槙野も1番気合が見られ、空回りしてるかな?と思うところもありましたが評価すべきだとおもいます。

      今野が悪いとは言いませんが高さの部分で不安があるので今野を脅かす存在に期待していたので森重を挙げさせていただきました。
      はっきり切る所で切って中国にやらせないぞというところを見せられていたとおもいます。
      組み立てを青山に託していたところでらしさが見られなかった所は残念ではありました。

      SN

    • 選んだ選手:工藤壮人(柏)

      岡崎の上を行く可能性を感じた
      XIN

    • 選んだ選手:工藤壮人(柏)

      柿谷クンばかりが注目されていて影に隠れた様な存在ですが、守備でも随所に好プレーが見られましたしフィジカル的にも「結果」が出せそうな期待感のある選手だと思います。代表に呼ばれてもなかなかゲームに出られる機会が無い様ですが、ザックが召集し続けてるだけあって玄人受けのする選手です。柏でのゲームも今後注目して行きたいと思っています。
      ヤットカメ

    • 選んだ選手:工藤壮人(柏)

      『及第点』というテーマなら、柿谷・工藤・高萩・山口の4名。
      その中で、一番良かったように思えるのは工藤。
      ファーストDFから、得点まで一番インパクトはあった。

      ただ、飛びぬけてインパクトがあった選手はいなかったような気が…

      試合の印象もあるから及第点しか付けられないのかもしれない。
      オーストラリア戦・韓国戦で合格点を付けられる選手が出てくることに期待!
      norinori-joney

    • 選んだ選手:工藤壮人(柏)

      右サイドからゴールに迫る動きが出来ていた。岡崎よりもオンザボールが良いのでひょっとしたら化けてくれる可能性も。
      tomishin83

    • 選んだ選手:柿谷曜一朗(C大阪)

      ザッケローニのトップとしての動きでは無かったけれど、裏に抜け出す動き。シュートに持っていくまでの姿勢にはやはり、良いものを感じた。

      ただ、やはりセンターのトップならばもう少しボールに絡むプレーも欲しかった。トップ下やサイドでのプレーも見てみたい。
      ななし

    • 選んだ選手:原口元気(浦和)

      現代サッカーでは、FWから、
      パスコースを切るディフェンスが求められるのに
      ただのアタマ数合わせ程度に突っ立ってるだけで
      チンタラやってるヤツ等は不要。

      ちゃんとディフェンスした上で
      チャンスの時には、長い距離を走って
      3点目のオトリになった原口は評価できる。

      今回は、呼ばれてないけど
      フォアチェックの上手い東も
      個人的には、高評価。
      パステン

    • 選んだ選手:工藤壮人(柏)

      攻守に積極的に関わっていこうとする姿勢、サイドに流れてのクロス、中に入ってのゴール。チーム戦術を守りながらも自分の色が出せていて、好印象でした。
      ベガ泉区

    • 選んだ選手:柿谷曜一朗(C大阪)

      シンプルにプレイし、DFラインと常に駆け引きしていた。
      3点目のシーンこそザックが彼に求めていたもののような気がする。
      ちぇんじ

    • 選んだ選手:森重真人(FC東京)

      終始安心してみることができた。
      かさあ

    • 選んだ選手:柿谷曜一朗(C大阪)

      柿谷はどう考えても新しく呼ばれた選手の中では突き抜けてた!
      守備をサボる癖はあるにしても、得点に直結する意識とそれを可能にする技術は素晴らしい!
      yoyoyo

    • 選んだ選手:高橋秀人(FC東京)

      相手が疲れていたとはいえ、
      途中出場なのにかなり目立ってたのでは?
      不動の遠藤&長谷部に取って代わる存在。
      次はスタメンでよろしくザック。
      でかぷりお。

    • 選んだ選手:工藤壮人(柏)

      運動量多く上下動を繰り返し、攻守両面で熟成していないチームで存在感を示した。出場こそ右MFだがFWとしての得点感覚と点をとる覚悟を感じた。

    • 選んだ選手:原口元気(浦和)

      高速ドリブルもできるくせに裏とれて、シュート意識が高くて泥臭くプレーすることもできる。今の日本代表のレギュラーメンバーにはない個性があって見てて楽しい。でも体重軽すぎるw

      原口は元気

    • 選んだ選手:工藤壮人(柏)

      最低限のザックジャパンのしきたりを踏まえたうえで結果を出したから。サイドの守備が下手なのは、そもレイソルでは2トップで使われることが基本だし、最近のサイド起用はあくまで3-4-3の右FWなので斟酌して
      きみあき

    • 選んだ選手:工藤壮人(柏)

      これからの日本代表で点をとりまくるオーラが半端じゃない。
      みぃたん

    • 選んだ選手:大迫勇也(鹿島)

      フォアチェイスちゃんとやるし、ポストもする。それに加えて最近シュート意識も高い。ザックが求める1トップだと思う。
      柿谷君も1トップやってたけどやっぱり大迫君の方が慣れてる。「らしさ」を一番出せたと思う。

      駒野さんもいつもよりクロスが残念だった。
      柿谷君は得点したけど「らしさ」はなかった。
      ポスト前田

    • 選んだ選手:西川周作(広島)

      初スタメンなのに、落ち着いて出来てたから。
      森重真人

    • 選んだ選手:森重真人(FC東京)

      他のDFの出来と比較すると、無難に仕事をしていたと思う。
      CBは派手な動きよりも、堅実・安定が最優先だと思うので、今後もプレーを継続出来れば、信頼度アップ。
      ナカテル

    • 選んだ選手:森重真人(FC東京)

      他のDFの出来と比較すると、無難に仕事をしていたと思う。
      CBは派手な動きよりも、堅実・安定が最優先だと思うので、今後もプレーを継続出来れば、信頼度アップ。
      ナカテル

    • 選んだ選手:山口螢(C大阪)

      守備での推進力はかなりあるし、細貝よりも足元がしっかりしてる!
      たけ

    • 選んだ選手:山口螢(C大阪)

      積極的にボール奪取に乾杯♪

      ぺい

    • 選んだ選手:森重真人(FC東京)

      万能CBなんで
      ばもす

    • 選んだ選手:原口元気(浦和)

      あの最後まで闘志を剥き出しにする
      プレイは今の代表にはないと思います。
      でも、スタミナ面では少し劣ると思うので、後半からのジョーカー、起爆剤と
      して活躍してほしいです。
      まっくろくろすけ

    • 選んだ選手:原口元気(浦和)

      あの最後まで闘志を剥き出しにする
      プレイは今の代表にはないと思います。
      でも、スタミナ面では少し劣ると思うので、後半からのジョーカー、起爆剤と
      して活躍してほしいです。
      まっくろくろすけ

    • 選んだ選手:山口螢(C大阪)

      中盤のダイナモとして必要だと感じた。長谷部のコンディションが良くなければ代役になれる!
      ルパン

    • 選んだ選手:青山敏弘(広島)

      初めてのフル代表のゲームで、よく状況を見極めて冷静にゲームを組み立てていた。是非とも活躍してもらいたい。
      皇帝のフットボール

    • 選んだ選手:高萩洋次郎(広島)

      初代表にもかかわらず自分らしいプレーをだせてた。
      さと

    • 選んだ選手:高萩洋次郎(広島)

      過密日程と連携不足の中でも魅力的なテクニックでした。
      そしてもっと良くなるでしょうね。
      そうめん

    • 選んだ選手:森重真人(FC東京)

      選択の欄に柿谷が無いのはなぜ?柿谷に投票したかったんですが、無いので次点で森重。
      ディフェンスラインで最も安定。DFで初スタメンであれだけできるのは秀逸。対人、フィードも十分及第点。今野と吉田に割って入れる可能性は見せてくれたのでは?
      メッチ

    • 選んだ選手:森重真人(FC東京)

      人材が必要なCBでまぁ希望があったのは森重
      みかさ

    • 選んだ選手:大迫勇也(鹿島)

      もっと長く見たかった。
      あの右からのクロスはマイナスだけど、ボールを収めるのと中央で起点を作れていたと思う。


      アグエロ

    • 選んだ選手:高橋秀人(FC東京)

      途中出場でも攻撃につながるパスを送っていた。
      スタメンでちゃんと見たい。
      サムライ

    • 選んだ選手:高萩洋次郎(広島)

      ワンタッチプレイを多用して創造性を見せていた。
      現在の代表にはいないタイプだけに、定着すればおもしろいと思う。
      たくぞう

    • 選んだ選手:工藤壮人(柏)

      1G1A、クロスもそこそこ上げたしボールキープも出来ていたと思う。地味だけど。
      いけっち

    • 選んだ選手:原口元気(浦和)

      ゴールこそなかったけど、パス出しやゴール前への飛び出しなど、及第点以上をあげられると思います。
      あのゴールが決まっていれば、もっと、取り上げられたのでは?
      それと、同じポジションに、香川、本田がいるのが、厳しいですね!
      ノブヒル

    • 選んだ選手:原口元気(浦和)

      ゴールこそなかったけど、パス出しやゴール前への飛び出しなど、及第点以上をあげられると思います。
      あのゴールが決まっていれば、もっと、取り上げられたのでは?
      それと、同じポジションに、香川、本田がいるのが、厳しいですね!
      ノブヒル

    • 選んだ選手:工藤壮人(柏)

      攻守において、頑張って上下動をしていた。
      岡崎の控えとして目処が立つと思われる。
      ただ、岡崎と同じことをしていたら
      フットボーラーとしての特徴が消える。
      次の機会、ステージは個性をチーム内でどう出すか。
      コージ

    • 選んだ選手:森重真人(FC東京)

      DFで安定していたのはモリゲだけ!
      早く日本のダビドルイスと呼ばれるようになってくれ!!
      西サモア

    • 選んだ選手:西川周作(広島)

      3失点したけど、西川は良かったと思う。
      バタバタすることもない。
      見ていて安心感があった。川島もいいけど、ベストメンバー時の代表でも見てみたいと思った。
      ひろしまん

    【次ページ】得票数はこちらから
    1 2

    KANZENからのお知らせ

    scroll top