フットボールチャンネル

ブンデスリーガの“主力組”内田・清武・乾・酒井高。さらに飛躍するための今季の課題とは?

text by 河治良幸 photo by Ryota Harada

清武のニュルンベルクはコンビネーションの改善が課題

清武弘嗣
1シーズンでクラブの信頼を勝ち取った清武弘嗣【写真:原田亮太】

 ニュルンベルクの清武弘嗣は1シーズンでクラブの信頼を勝ち取り、昨季の途中に監督が交替しても、チーム随一のチャンスメーカーとしての評価は揺るがなかった。実際に10アシストという結果は“ルーキー”としては素晴らしいの一言で、高精度のCKは彼の代名詞となったほどだ。

 ただ、基本的にフィジカルを押し出すチームスタイルの中で、攻撃面では清武への依存度が高く、相手の厳しいマークが付くと強引なラストパスやドリブルに頼らざるを得ない試合も多い。

 そのことが日本代表とのリズムのギャップに苦しんでいる部分もある。その中で個の打開力に磨きをかけることも大事だが、フォイルナーやエスバインとのコンビネーションを改善し、ダイナミックな攻撃の起点として機能できる環境を作りたい。

 攻撃面のサポートが欲しい清武にとっては、機動力のあるテクニシャンとして知られる新加入のドルミッチ、序盤戦から奮起が求められる金崎夢生の台頭がプラスに働くことは間違いない。ここに来てプレミアリーグ移籍の噂も出ているが、ニュルンベルクの中心選手としてヨーロッパリーグ圏内を狙うぐらいの活躍は期待したい。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top