フットボールチャンネル

9月のグアテマラ戦・ガーナ戦で期待したい日本代表選手は?

フットボールチャンネルでは、その時々のトピックスについて、読者の方々からご意見を頂きたいと考えています。今回のお題は『9月のグアテマ ラ戦・ガーナ戦で期待したい日本代表選手は?』です。皆さんのご意見、お待ちしております。

text by 編集部

 9月6日のグアテマラ戦、そして10日のガーナ戦に向けての日本代表選手が発表になりました。W杯まであと約8ヶ月。チームとしての成長は もちろんですが、選手一人ひとりが課題を克服していかなければなりません。

 全員がレベルアップしていく必要がありますが、その中でも特に期待したい選手、そしてどんなところに期待したいのか、理由も合わせてご意見をお聞かせください。

グアテマラ戦、ガーナ戦登録メンバー

【GK】
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川周作(広島)
権田修一(F東京)

【DF】
今野泰幸(G大阪)
伊野波雅彦(磐田)
長友佑都(インテル)
森重真人(F東京)
内田篤人(シャルケ)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(ハノーファー)
酒井高徳(シュツットガルト)

【MF】
遠藤保仁(G大阪)
長谷部誠(ボルフスブルク)
青山敏弘(広島)
本田圭佑(CSKAモスクワ)
清武弘嗣(ニュルンベルク)
山口螢(C大阪)

【FW】
岡崎慎司(マインツ)
香川真司(マンチェスター・U)
柿谷曜一朗(C大阪)
齋藤学(横浜FM)
工藤壮人(柏)
大迫勇也(鹿島)

    選択 (必須)

    お名前、HNなど (必須)

    コメント (必須)


    ※コメントに関ついては、公序良俗に反するもの、各種法令に違反しているおそれのあるものについて、編集部にて予告なく削除いたします。予めご了承ください。
    得票数はこちらから

    投票結果

    • 選択:酒井宏樹(ハノーファー)

      1
      pwrkweri

    • 選択:内田篤人(シャルケ)

      1
      emacauhg

    • 選択:森重真人(FC東京)

      1
      onxqmadw

    • 選択:吉田麻也(サウサンプトン)

      1
      qpcuyhtg

    • 選択:長友佑都(インテル)

      1
      kswigvmf

    • 選択:伊野波雅彦(磐田)

      1
      loajdows

    • 選択:権田修一(FC東京)

      1
      ksdosdol

    • 選択:川島永嗣(リエージュ)

      1
      jcrkpqcu

    • 選択:西川周作(広島)

      1
      cehimdtg

    • 選択:今野泰幸(G大阪)

      1
      edylxovr

    • 選択:遠藤保仁(G大阪)

       居るだけで、安心できるのは
      ヤットさんだけ。
       居ないと、メッチャ不安・・


      ガチャピン

    • 選択:遠藤保仁(G大阪)

       フレーフレー  ヤット!!

      カツヒサ

    • 選択:遠藤保仁(G大阪)

       大きな大会になれば
      何事にも動じないヤットさんが絶対必要!!

      プレーは年齢でするんじゃない事
      証明してほしい!!
      miko

    • 選択:工藤壮人(柏)

      ゴール前の落ち着き!
      期待できるストライカー
      ゆうた

    • 選択:柿谷曜一朗(C大阪)

      Jリーガーも国際試合で通用することを世界中に証明して欲しい!

      本田の良きパートナーとなり代表でのゴールを量産してもらいたい!

      驚異のボールコントロールと決定力で日本を勝利へと導いてくれっ!
      hiropon

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      半端ないって!

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      大迫半端ないって!!
      あいつ半端ないって!!
      後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん!!
      そんなんできひんやん、普通!!
      俺の分まで、頑張ってくれよ
      大迫!!\(^o^)/
      滝川第二卒業生

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      ポストプレーが、上手い‼
      最近、シュート決定率があがってる!日本代表に定着してくれ‼
      大迫LOVE

    • 選択:遠藤保仁(G大阪)

      とにかく遠藤!!
      絶対、遠藤!!
      皆にとやかく言われないほど
      メッチャ活躍してほしい!!
      実力の程見せてやれ!!
      うる

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      良いですよー
      YI

    • 選択:清武弘嗣(ニュルンベルク)

      まだまだ若いし、ポテンシャルの部分では計り知れないものがあると思います。
      もっと試合に出して伸ばしていくと未来が楽しみです。
      シーモンキー

    • 選択:工藤壮人(柏)

      決して上手くはないけど、誰よりも得点が取れる男だと思う。
      泥臭いところがゴン中山的で期待感が持てる。
      フィジカルも強くなったし、シュートも上手くなってきたし、今後が楽しみな選手のひとり。
      結果を残して定位置ゲットだ!
      いわんだFC

    • 選択:森重真人(FC東京)

      完璧な守備
      富士山

    • 選択:川島永嗣(リエージュ)

      ピンチでの好セーブ後のドヤ顔に感動します。
      今日こそ完封してくれ!
      えーじりょーじ

    • 選択:本田圭佑(CSKA)

      もともと攻撃陣に比べ、守備陣は力不足なのだからコンパクトに保ち、数的有利を作って守ってたはずですが、ここ数試合はそれができてない気がします。コンディションが悪く全体的な運動量の低下が原因だったのか、前田と柿谷の差なのかわかりませんが、プレスが機能してない気がします。本田を選択しましたが、柿谷・香川・岡崎・本田あたりのディフェンスに期待してます。
      よぴ

    • 選択:青山敏弘(広島)

      縦パスバンバン狙ってほしい
      ポゼッションしてもそれで
      攻め疲れてるようじゃ困る

      サッカー長崎

    • 選択:西川周作(広島)

      いま、リーグ戦で好調を維持しているし、もともと、カップ戦などいざという時に強いタイプ。
      きっと活躍し、W杯本戦でさらなる輝きを放ってくれると思う。
      akira

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      前田を次ぐのは大迫しかない。
      はっつあん

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      前田を次ぐのは大迫しかない。
      はっつあん

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      献身的守備をしない香川、本田は、いらない。
      mm

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      半端ないトラップからゴールまでみたい!
      この二試合で活躍できなかったらW杯は夢に終わってしまう
      世界で活躍する姿が見たい
      頑張れ!!!大迫勇也!!!

      M.J

    • 選択:山口螢(C大阪)

      相手チームとの力関係が同格か格上ならボールを保持するあるいは保持し続けるのは難しいのでそれならば奪うことに目を向けてはいかがでしょうか。奪って直ぐに敵陣前にボールを運ぶ。この今の日本代表の段階ではポリバレント性が高い選手や水を運ぶガットゥーゾの様な選手は中盤に1人以上は常に置いて置かないと厳しいかと思います。
      アッテンボロー

    • 選択:柿谷曜一朗(C大阪)

      その実力にやっと精神と人気が追いついた稀有な選手、柿谷。今更代表としてビビる訳でもないし、若い時期に見た自分より下手な選手が相手にいるという事実を、今回もあの時の様なヒラメキのあるプレイで見せて欲しい。
      おっさん

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      オール5の選手。
      かな

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      ワントップにはこの男!
      何でも出来る万能FW、彼のポストプレーから日本のチャンスが生まれる!!
      かけわた

    • 選択:柿谷曜一朗(C大阪)


      柿谷選手がボールを持つと
      わくわくするしゴールの
      匂いがします\(^o^)/笑
      柿谷選手はゴールして
      絶対日本を助けてくれます!
      だからワントップは柿谷選手で
      決まりでしょ(((o(*゚▽゚*)o)))


      まあたん

    • 選択:山口螢(C大阪)

      視野が広くて、危ないところに必ずいる。
      ピッチ上では固定概念がなさそうなので、いろんな人を動かせそう。

      natsuto

    • 選択:岡崎慎司(マインツ)

      一生懸命という言葉が今日本代表で一番似合うと思う
      前線からしっかりとプレスもかけている
      そしてちゃんと点もとっている
      今度の試合でもそのどろくささで頑張ってほしい
      あいうえお

    • 選択:青山敏弘(広島)

      コメントを見ていると失点が多いのがDFのせいにされているけどして実際DF より前の選手がミスして取られてから攻撃されるわけで、ダブルボランチは中盤でボール取れないし青山か山口にがんばって今のボランチからポジションを 奪ってコンフェデのスペイン対ブラジルのブラジルみたいなダブルボランチになって欲しい!まあ無理か(笑)
      小僧

    • 選択:香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)

      香川選手らしいゴールに期待。
      ふくちゃん

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      柿谷はこの前みたんで
      CFとして常に進化し続ける彼を見たい!

      キープ力は本田と張るし、ミドルの精度は一番良いと思う。
      日本代表応援人

    • 選択:本田圭佑(CSKA)

      いつもの本田らしい、フリーキックがみたい

      ユウト

    • 選択:森重真人(FC東京)

      吉田に代えて試して欲しい!
      イヤァオ

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      後ろ向きのボールめっちゃトラップするゴラッソに期待!
      ゆうき

    • 選択:森重真人(FC東京)

      センターバックを解体して森重をつかえ
      東京

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      Jリーグでも点をとって活躍をしてるのでA代表でもゴールを決めてほしいです。
      本田や香川と一緒にプレーするところを観るのも楽しみです。
      期待してます!
      ひな

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      役割意識が強すぎて自身を抑えていた大迫がついに覚醒。

      期待はもちろん1トップの全て。
      なかでもFマリノス戦2点目のような、日本人離れしたリズムでシュートを決めて1点。
      サンパウロ戦2点目のごとく香川か長友のクロスをニアに飛び込んでボレーを決めて2点。
      大迫ターン(web辞書にも載っている)からミドルで3点。

      順番はどうでもOK。ちょっと欲張りか...。
      綾 秀

    • 選択:柿谷曜一朗(C大阪)

      ずば抜けたテクニックとサッカーセンス。
      ヨー子

    • 選択:柿谷曜一朗(C大阪)

      柿谷選手は裏への抜け出しやトラップが上手いので代表では香川選手や本田選手との連携を見直せば点をとれると思います!
      ハイパー

    • 選択:大迫勇也(鹿島)


      万能型FW
      決定力、スピードが魅力かな!

      freemero2

    • 選択:岡崎慎司(マインツ)

      脱アジア。
      ヨーロッパ、南米の選手を相手にしての最後のところ、決定力。

      くま

    • 選択:柿谷曜一朗(C大阪)

      ウルグアイ戦、香川がパスを選択して柿谷に渡せば確実にゴールに直結する場面があった。新参者がゴールするより自分がゴールを決めたいのは分かるが、そこを周りがもっと連携して「自分が自分が」をなくしていけば柿谷はもっと点を取れるはず。
      ボーイズ

    • 選択:柿谷曜一朗(C大阪)

      コンビネーションが良い攻撃が期待出来る他、
      格上のガーナ相手にはカウンターノ核となれる!
      今は未だあまり知られていないが
      柿谷はめちゃくちゃ足が速い選手です!!
      サッカーバカ

    • 選択:森重真人(FC東京)

      もはや、吉田との入れ替えは必要不可欠でしょう。森重なら単純なポカミスはないでしょうし、一年かけて育てたら完成するはず。
      やさぐれ感

    • 選択:山口螢(C大阪)

      長谷部を脅かせる存在に早くなって欲しいな。
      アバズレ調教師

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      最近冗談抜きに半端ないので
      マックス

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      最近冗談抜きに半端ないので
      マックス

    • 選択:柿谷曜一朗(C大阪)

      ウルグアイ戦で柿谷にもっとボールがいけばゴールを出せたのにと思う場面が
      多かった。またチャンスももっと生まれただろう。連携がうまくいけば必ず
      柿谷がゴールを決めるはず!!
      bunbun

    • 選択:吉田麻也(サウサンプトン)

      守備に期待しなくてどうする?って文脈なので。CBとボランチのあたりに期待してます。自分たちらしいプレーとともに、相手の良さを消す部分も見てみたい。
      ceska

    • 選択:岡崎慎司(マインツ)

      この代表のエースは岡崎です。
      チームへの献身さ、ストライカーとしての素質、ダーティラン、
      今のチームが代表として成り立っているのは岡崎の存在があるからだと自分は思います!

      なんだかんだ点をとってくれるこの男、本田とも香川とも違うエースであることを証明して欲しい!
      もと

    • 選択:工藤壮人(柏)

      華やかな特徴はないけど、シュート精度が高い!
      期待してます。

    • 選択:齋藤学(横浜FM)

      ここ最近、守備に大きく問題を抱えているザックジャパンだが、攻撃にも問題があると思う。

      ザックジャパンは、攻撃や得点を2列目の本田・香川・岡崎に依存しすぎている。特に本田や香川は、オシム氏の指摘などを読んで思うのだが、チームの全てを背負い、自分たちが試合を決めなければならないという意識が強すぎる。実際攻撃を見ていても、本田・香川がボールを持っている場面が多いと思う。さらに、チームスタイルともいえるものだが、敵陣のペナルティーエリア付近で細かくボールをつなぐ攻撃も、世界を相手にするとあまりに成功率(ゴールや決定的なシュートに結びつく確立)が低いのではないか。

      W杯を前に、これから強化試合が続くが、守備陣だけではなく、2列目の再編を図る必要もあるだろう。そこで期待したいのが斉藤学だ。独特のドリブルと意外性のあるシュートは、2列目に新風を吹き込むかもしれない。斉藤を起用する場合、おそらく岡崎と交代させると思うが、思い切って、本田か香川と交代して使ってほしい。2人の気負いを少しでも和らげ、より攻撃のバリエーションを増やしてもらいたい。
      SDヒュブナー

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      こないだfマリノス戦で、2点決めていたから注目しいます
      Yi

    • 選択:山口螢(C大阪)

      長谷部のポジションを奪取してほしい。彼の豊富な運動量、ゴールへの意識、攻守の切替の速さは、ここのところ試合に出ていない長谷部を上回っているはず。若返りが必要なポジションだと思う。
      achakaana

    • 選択:工藤壮人(柏)

      FWで出てほしい
      なんやかんやゴールしてくれる!
      ふね

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      豊田選手を外して呼んだのだから、先発で使ってほしい。
      試さないのなら、呼ばないでチームを成熟しはじめてほしい。
      今、試さないでいつ試すんだろう…
      norinori-joney

    • 選択:柿谷曜一朗(C大阪)

      柿谷ひとりにやられた
      Enjoy

    • 選択:吉田麻也(サウサンプトン)

      汚名返上のため、ゴールしろ
      Black Sheep

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      半端ない
      sa

    • 選択:長友佑都(インテル)

      ゴールがみたい。お辞儀がたのしみ
      柴犬

    • 選択:工藤壮人(柏)

      ワントップで起用して欲しい。先発なら絶対点とるよ!
      日本人

    • 選択:今野泰幸(G大阪)

      トップの出来より、2バックの出来が大事でしょ。
      JONNYの伝言♪

    • 選択:工藤壮人(柏)

      アーレーくどー
      reysol

    • 選択:森重真人(FC東京)

      大量失点で連敗中→新しいCBを試す
      これが当たり前でしょ?
      仙台人

    • 選択:青山敏弘(広島)


    • 選択:西川周作(広島)

      期待してます。
      森重真人

    • 選択:柿谷曜一朗(C大阪)

      ホーム長居でらしさを出してほしい!!
      ウルグアイ戦から、連携が改善されたら絶対ゴールが生まれる!
      ayamin

    • 選択:内田篤人(シャルケ)

      PAOK戦のようなアシストを期待。
      佐田

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      Goal, Goal, Goal!!
      daisuket54

    • 選択:本田圭佑(CSKA)


      キープ力・得点力!

      本田の活躍を期待する!
      社会人

    • 選択:齋藤学(横浜FM)

      柿谷と言いたいところなのですが
      斎藤に投票します

      オーストラリア戦で見せた、ドリブルからのフェイントからの左隅へのシュート

      大宮戦の4人抜きドリブルを見ていて
      可能性を感じます

      和製メッシと言われる斎藤の
      ドリブルに期待したいです!

      よく、スーパーサブなど言われますが
      先発で国際戦での斎藤を今後見ていきたいです!
      Drasta

    • 選択:森重真人(FC東京)

      東アジア杯でも評価がよかった森重選手に投票します!
      今回ザッケローニ監督は守備の成長を確信したいはず。
      前回ウルグアイ戦で起用されなかった森重選手と後半はいって調子がいいようにみえた伊野波選手のCBコンビや、いろんなCBコンビを見てみたいと思います。
      ここ最近失点がおおい守備陣に新たなスターが見つかるか個人的には楽しみにしていますので、やはり森重選手に注目だとおもいます。
      まぁむ

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      大迫選手です。Jでは前線であらゆるプレーを高いレベルでこなしているが、代表ではどうなのか?興味があります。
      やっひー好き

    • 選択:柿谷曜一朗(C大阪)

      決定力
      だいせー

    • 選択:吉田麻也(サウサンプトン)

      ここで頑張らなくていつやるの!

      だめなら次は辞退!ぐらいの覚悟でやれ!
      kei

    • 選択:柿谷曜一朗(C大阪)

      柿谷はフィジカルとデフェンス能力を後一年で改善すれば、日本代表の戦力になる技術をもっていると思う。
      サムライ

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      万能型FW。期待しないわけがない!!!半端ない大迫勇也を見たい。ゴールしてジャンプしてガッツポーズするあの背中を期待しています。
      なるなる

    • 選択:吉田麻也(サウサンプトン)

      散々な戦犯扱いを、跳ね除けるところを見せてほしい。
      かめきち

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      彼は半端ないでしょ
      あーちゃん

    • 選択:柿谷曜一朗(C大阪)

      ウルグアイ戦でも香川がボールを持ったとき、二度ほど柿谷がどフリーになっていて可能性を感じた!生憎香川はシュートを選択して相手に引っ掛かってしまった!柿谷に出してたら確実だったのに!残念です
      しんちゃん

    • 選択:西川周作(広島)

      元々運動量もあり、前線からのプレッシングもある。視野も広いし、少ないスペースを数人でワンタッチプレーで抜けて行く技術はある。香川や本田とフィットすれば面白いかと。
      大迫勇也

    • 選択:山口螢(C大阪)

      長谷部遠藤のボランチコンビには限界を感じる。
      なんとかおじさん二人が頑張れているうちに
      若手の台頭を期待したい!
      えむてぃー

    • 選択:山口螢(C大阪)

      長谷部遠藤のボランチコンビには限界を感じる。
      なんとかおじさん二人が頑張れているうちに
      若手の台頭を期待したい!
      えむてぃー

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      ボックス内はもちろんミドルレンジからのコントロールシュートを撃てるところが魅力です。
      是非、今回も点を取り、代表定着して欲しい!
      ナカテル

    • 選択:森重真人(FC東京)

      CBの組合せ、いろいろ試そうよ。
      新発見があるかもー
      ゆう

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      得点力!
      ひなんちゅ

    • 選択:柿谷曜一朗(C大阪)

      ホーム長居で遠慮は無用。やりたい放題やればいい。
      らきおっさん

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      これぞFW、という選手が早く欲しい。
      つおう

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      最近の成長は目覚ましい!
      ぜひマッチするか見てみたい♪
      ジャンボ

    • 選択:柿谷曜一朗(C大阪)

      複数得点して、代表での不動の地位を確立して下さい。つまらない世の中に希望を与える事が出来る稀有なサッカー選手☆
      imocco

    • 選択:柿谷曜一朗(C大阪)

      複数得点して、代表での不動の地位を確立して下さい。つまらない世の中に希望を与える事が出来る稀有なサッカー選手☆
      imocco

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      めっちゃ活躍して1トップに定着してほしい
      おもしろい名前が思いつかないから決めれないけどまあいいかなって最近思います

    • 選択:本田圭佑(CSKA)

      本田とベストマッチなワントップを発見したい。
      黒岩監督

    • 選択:森重真人(FC東京)

      吉田の変わりとして
      編集長元気~?

    • 選択:大迫勇也(鹿島)

      最近の活躍からして一度A代表で見てみたいな!

      通りすがりのサッカー少年

    • 選択:本田圭佑(CSKA)

      この人しかいません
      りょーた

    • 選択:本田圭佑(CSKA)

      この人しかいません
      りょーた

    • 選択:森重真人(FC東京)

      吉田よりいい!!
      インナーマッスル

    • 選択:青山敏弘(広島)

      長谷部と遠藤のパフォーマンスがかなり落ちてきていると感じられるし、バックアップメンバーの底上げを考えても、青山が活躍してくれないと困る!
      お好み焼きは広島発祥

    【次ページ】得票数はこちらから
    1 2

    KANZENからのお知らせ

    scroll top