ルーニー負傷、「今後は使う」発言……。現地でも謎に包まれている香川の不出場

3試合連続で試合に出場しなかった香川真司。しかもリバプール戦はベンチ外。「今後は使っていく」と語っていたモイズ監督だったが…。

2013年09月02日(Mon)13時49分配信

text by 斎藤史隆 photo Kazhito Yamada / Kaz Photography
Tags:

苦しい選手層のはずが、香川はベンチ外

20130902_kagawa
今季まだリーグ戦で出場機会のない香川【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 1日に行われたノースウェスト・ダービーで、マンチェスター・ユナイテッドがリバプールに0-1で敗れ、今季初黒星を喫した。

 試合を決定付けるゴールはあっけなく生まれた。4分、リバプールはジェラードが蹴ったコーナーキックをアッガーがヘディングシュート。ゴール方向へ向かったボールを再び頭で合わせたのはゴールライン数メートル前にいたスタリッジ。

 ボールの方向を変えると、簡単にゴールへ納まり、リバプールがリードを奪った。ユナイテッドも反撃に出たが、リバプールのスペースをつぶすサッカーに苦戦。結局は無得点で敗れ去ることになった。それでもモイズ監督は意外にも淡々としていた。

「内容は良かった。優勢な時間帯は長かったが、ゴールだけを決めることができなかった。失点した時に集中力を失った以外はよくやった。2、3度の好機を生かせなかったのは残念だ」

 ユナイテッドにとって大きな痛手があったのは事実だ。試合前の練習でルーニーが頭部を負傷して欠場。モイズ監督は苦しいやりくりを迫られた。しかし、その状況の中でも香川真司にトップ下を任せることはなかった。それどころか日本代表の名前はベンチ入りメンバーにも入っていなかった。

1 2

新着記事

↑top