フットボールチャンネル

連載コラム 11年前

W杯前に知っておくべきブラジルフッチボール。ザガロが背負ったセレソン監督という重圧

監督としての役目

20130908_zagaro1
ベベト、ドゥンガと談笑するザガロ【写真:田崎健太】

 そのザガロとぼくは2002年に話をしたことがある。

 当時、ぼくは広山望という選手を追いかけていた(後に『此処ではない何処かへ 広山望の挑戦』という本を上梓する)。広山はパラグアイのセロ・ポルテーニョからブラジルのスポルチ・レシフェに移籍したが、就労ビザが下りず登録できずにいた。

 ワールドカップ直前、ドイツのデュッセルドルフで行われる世界選抜対ボルシア・ドルトムントのチャリティマッチに出場することになった。

 この試合の主催者は、元ニュージーランド代表のウィントン・ルーファーだった。広山とルーファーはジェフ市原で同僚だった時期があった。

 世界選抜とはいえ、実質的にはルーファーと広山以外はほとんど元ブラジル代表だった。ドゥンガ、ジョルジーニョ、アウダイール、ベベット、ゼ・ロベルト、ジャウデル。そのチームを率いるのがザガロだった。

 ぼくは広山と一緒に試合前のロッカールームに入れて貰った。部屋の真ん中で、ザガロが「タファレル、ジョルジーニョ、アウダイール……」と先発メンバーを読み上げた。ワールドカップでも同じようにしていたのだと思うと、この場に立ち会えたことが嬉しかった。

 前夜、ぼくと広山はジョルジーニョから誘われてブラジル人たちの食事会に参加している。

 その場でぼくはザガロに話しかけた。

 コパ・アメリカの姿が脳裏にあったため、恐る恐る近づいた。すると、拍子抜けするほどの好々爺だった。ぼくはずっと貴方を誤解していたと言うと、彼は声をあげて笑った。

「ブラジルのメディアというのは、本当にひどい。コパ・アメリカの時、あんな風に言ったのは、いつも俺の悪口を言っていた奴がそばにいたからだよ」

 ザガロの座っていたテーブルには、ひっきりなしに元ブラジル代表の選手たちが挨拶に現れた。まるで父親のようだった。

 自分が選手を守るのだ。そう思ったからこそ、彼は選手に対して盾となり、メディアに対して感情を爆発させた。それだけセレソンの監督というのは苛酷な職業なのだ。

【了】

関連リンク

ザ・キングファーザー
フットボールサミット第4回 カズはなぜ愛されるのか?

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top