フットボールチャンネル

2020年東京五輪。サッカー男子代表にオーバーエイジとして入って欲しい選手は?

フットボールチャンネルでは、その時々のトピックスについて、読者の方々からご意見を頂きたいと考えています。今回のお題は『2020年東京五輪。サッカー男子代表にオーバーエイジとして入って欲しい選手は?』です。皆さんのご意見、お待ちしております。

text by 編集部

 2020年五輪の開催地に東京が選ばれました。現行のルールでは、男子サッカーは23歳以下の選手にオーバーエイジの選手を3人加えることが出来ます。現在ザックジャパンのメンバーとして活躍する選手の何人かは「東京五輪に出場したい」と語っていました。

 さて、少し気の早い話ではありますが、2020年東京五輪にオーバーエイジとしてメンバー入りして欲しい選手は誰ですか? 理由も合わせてご意見をお聞かせください。

※選択肢の( )は2020年7月時点での年齢

選択肢
長友佑都(34歳)
内田篤人(32歳)
長谷部誠(36歳)
遠藤保仁(40歳)
本田圭佑(34歳)
香川真司(31歳)
柿谷曜一朗(30歳)
宮市亮(27歳)
三浦知良(53歳)
その他

    選択 (必須)

    お名前、HNなど (必須)

    コメント (必須)


    ※コメントに関ついては、公序良俗に反するもの、各種法令に違反しているおそれのあるものについて、編集部にて予告なく削除いたします。予めご了承ください。
    得票数はこちらから

    投票結果

    • 選択:三浦知良(53歳)

      精神的支柱として、選んでもらいたい
      ちー

    • 選択:香川真司(31歳)

      相手に一物おかれる
      ヒロ

    • 選択:三浦知良(53歳)

      これまでの日本サッカーに対する貢献に報いて欲しい。伝説を残して欲しい。
      後園真聖

    • 選択:三浦知良(53歳)

      見たい
      あつし

    • 選択:三浦知良(53歳)

      新しい伝説が必要だと思う
      K.M

    • 選択:宮市亮(27歳)

      宮市選手、長谷部選手、大迫選手に入ってもらいたい。
      18人なので複数のポジションをこなせる選手、23歳以下の選手では手薄なポジションを埋める選手、プラスアルファで考えました。
      1.5〜2列目のインサイドは23歳以下で何とかなると思います。
      3バック4バック両方の局面を考えた方が良いと思うのですが、控えを含めてWB・SB・CBをどう揃えるかを考えると、個人的な思い入れもありますが宮市選手・長谷部選手は良いのではないかと。
      監督人事も心許なく、チームの一体感もなかなか上がってこないので長谷部選手の一歩引いたマネジメントも期待したいです。
      大迫選手は複数のポジションは期待してません。とにかく上手いFWが1人必要ですよね。
      王貞治

    • 選択:宮市亮(27歳)

      宮市選手、長谷部選手、大迫選手に入ってもらいたい。
      18人なので複数のポジションをこなせる選手、23歳以下の選手では手薄なポジションを埋める選手、プラスアルファで考えました。
      1.5〜2列目のインサイドは23歳以下で何とかなると思います。
      3バック4バック両方の局面を考えた方が良いと思うのですが、控えを含めてWB・SB・CBをどう揃えるかを考えると、個人的な思い入れもありますが宮市選手・長谷部選手は良いのではないかと。
      監督人事も心許なく、チームの一体感もなかなか上がってこないので長谷部選手の一歩引いたマネジメントも期待したいです。
      大迫選手は複数のポジションは期待してません。とにかく上手いFWが1人必要ですよね。
      王貞治

    • 選択:三浦知良(53歳)

      カズこそ日本サッカーのパイオニアだから
      ジュン

    • 選択:三浦知良(53歳)

      もう決めてます
      森保

    • 選択:三浦知良(53歳)

      もう決めてます
      森保

    • 選択:その他

      中島
      柴崎
      は鉄板でしょ
      後の一人は
      チームの精神安定剤として
      カズ、本田あたり
      D.

    • 選択:その他

      中島
      柴崎
      は鉄板でしょ
      後の一人は
      チームの精神安定剤として
      カズ、本田あたり
      D.

    • 選択:長友佑都(34歳)

      必ず活躍するから
      A

    • 選択:その他

      柴崎岳
      中島翔哉
      吉田麻也
      S

    • 選択:その他

      柴崎岳
      さや

    • 選択:その他

      川島選手に入ってほしい。今まで日本がこんなに勝てたのは選手皆のおかげです。そして、相手国からシュートされても止めて、点数を入れさせなかった川島選手。とてもカッコいいです。日本には必要な選手だから、入れてほしいです。
      うさ

    • 選択:香川真司(31歳)

      香川真司と川島永嗣と大迫勇也
      ワールドカップ同じメンバーだったから
      まっちゃん

    • 選択:香川真司(31歳)

      香川真司は必ず活躍するでしょう
      久枝万紀子

    • 選択:本田圭佑(34歳)

      日本が勝つために必要な選手だから!
      Isaku

    • 選択:三浦知良(53歳)

      カズのおかげで世界に日本のサッカーが注目されるし日本国民オリンピックに釘付け間違いないしカズは必ず何かをやってくれる存在。オリンピック出場、W杯出場、最年長記録を誰もできたことがない記録を残して欲しい。それが出来るのはカズしかいない!
      ヒデ

    • 選択:三浦知良(53歳)

      カズのおかげで世界に日本のサッカーが注目されるし日本国民オリンピックに釘付け間違いないしカズは必ず何かをやってくれる存在。オリンピック出場、W杯出場、最年長記録を誰もできたことがない記録を残して欲しい。それが出来るのはカズしかいない!
      ヒデ

    • 選択:その他

      酒井宏樹
      こまち

    • 選択:長友佑都(34歳)

      経験を積んでいていいと思う

      ふたごまま

    • 選択:柿谷曜一朗(30歳)

      とにかくセンスもあり、大事な試合は点を入れてます。
      結婚もされて、子供もうまれて、パパとして力を尽くしてくれるに違いない!!

      オリンピックで活躍する柿谷曜一朗さんを見たいです!!!
      k?U

    • 選択:三浦知良(53歳)

      レジェンドに最後の勇姿を
      キング アキ

    • 選択:長友佑都(34歳)

      森保ジャパンにはミキッチタイプが必要
      gong-chi

    • 選択:長友佑都(34歳)

      ごめんなさい
      三浦カズさんおしが何人かいますが
      三浦カズさんはどうだろうか?

      監督とかお父さんになってしまう

      オーバーエイジ枠は大切に使いたい
      やっぱり長友佑都さん本田圭佑さん 香川真司さんの3人に一票




      M

    • 選択:本田圭佑(34歳)

      香川さんと本田圭佑さん長友さんの3人に
      お願いしたい
      a

    • 選択:香川真司(31歳)

      香川さんに一票
      a

    • 選択:三浦知良(53歳)

      日本サッカーがここまで発展したのはカズの功績は非常に大きい。
      最後❓の花道としてカズをメンバーにいれてほしい。
      あしたば太郎

    • 選択:三浦知良(53歳)

      Jリーグ先駆者のカズがいるだけで
      チームだけでなく観客席満席確定。
      最高のチームモチベーションで勝利と
      経済効果ももたらせれるからです。
      どうか5分だけでもいいのでピッチで出場して欲しいものです。
      アイアムまさ

    • 選択:香川真司(31歳)

      香川のスぺクタルなプレーは必須です!
      taro518

    • 選択:香川真司(31歳)

      日本で一番のプレイヤーだから。その技術・センス・タフさは秀逸。
      kei-run

    • 選択:本田圭佑(34歳)

      20才以下の若者を勇気づけるためにも
      サブで本田は必要。
      地元日本ホームで奇跡を!
      金メダル!
      やたがらす

    • 選択:三浦知良(53歳)

      ここまで現役続けられる人っていますか?
      体力的なものは若い人の方が勝っているでしょうが、なんだかんだと現役を続けられて、しかも精神的な強さを持っている人は、KING・KAZUその人しかいないでしょう。
      これだけでも十分に選考要素はあると思いますよ。
      口ではいろいろ言えるけれど、体でそれを示せる人はそうそういない。
      新しい国立競技場で、KING・KAZUのかつての雄姿を、日本代表のユニフォームに身を包んだ姿をぜひぜひ見てみたいです!!
      お願い!!JFAの偉い人!!
      KAZU再び

    • 選択:三浦知良(53歳)

      日本の侍!三浦知良!!
      タネル

    • 選択:柿谷曜一朗(30歳)

      彼は代表と所属チームとの働き方の違いを理解している。サッカー脳は優れている。
      今は守備能力に加えフォーザチームの意識も高い。プロである以上魅了されるテクニックも魅力だ。最近、代表戦を観る気が失せているのは、彼の様なテクニックに優れた選手がいないからだと思う。
      ばば

    • 選択:柿谷曜一朗(30歳)

      彼は代表と所属チームとの働き方の違いを理解している。サッカー脳は優れている。
      今は守備能力に加えフォーザチームの意識も高い。プロである以上魅了されるテクニックも魅力だ。最近、代表戦を観る気が失せているのは、彼の様なテクニックに優れた選手がいないからだと思う。
      ばば

    • 選択:内田篤人(32歳)

      saksaodkwrogf
      satlsokds

    • 選択:その他

      遠藤航
      2020までに海外移籍が条件
      69

    • 選択:香川真司(31歳)

      ザックジャパンのエースと言えばこの男だと思うから。年齢的に見ても他の選手と比べて若いので東京五輪に出場する確率は高いと思います!
      大阪のレヴァンドフスキ

    • 選択:遠藤保仁(40歳)

      日本の司令塔って言ったらヤットだけ
      Ryo

    • 選択:遠藤保仁(40歳)

      遠藤保仁。
      さとう

    • 選択:宮市亮(27歳)

      もっとも期待できる若手だから
      変人

    • 選択:その他

      超サプライズで宮市亮。
      最近、怪我から復帰して
      ドイツ2部の公式戦で一試合2ゴールを
      決めていて状態も良さそうだし
      浅野の他にも100m10秒台で走れる
      選手がいてもいいし
      もしも鈴木武蔵が本番に間に合えば
      武蔵、浅野、宮市で100m10秒台
      の選手3人揃う事になるし
      堅守速攻型のチームには打ってつけだと思う。
      静岡のニート中年

    • 選択:長谷部誠(36歳)

      長谷部誠、三浦知良、香川真司、この真面目な3人にオーバーエイジで出場してほしい

      May

    • 選択:長谷部誠(36歳)

      長谷部誠、三浦知良、香川真司、この真面目な3人にオーバーエイジで出場してほしい

      May

    • 選択:その他

      他にもいい選手がいるから
      NN

    • 選択:宮市亮(27歳)

      次世代のエースに育って欲しいと言う願望もありまして、宮市選手に投票!
      ロッペンみたいな選手になって!
      TH

    • 選択:その他

      うさみみさんで。
      あんず

    • 選択:長友佑都(34歳)

      香川
      香川

    • 選択:宮市亮(27歳)

      1番若くて期待できるから
      たーくん

    • 選択:その他

      宇佐美貴史でしょ
      ゲームの形をつくれる選手
      特にロシアワールドカップ二次予選の2回目のシリア戦 完璧❗

    • 選択:その他

      宇佐美貴史でしょ
      ゲームの形をつくれる選手
      特にロシアワールドカップ二次予選の2回目のシリア戦 完璧❗

    • 選択:その他

      興梠慎三がいい。
      三日月

    • 選択:遠藤保仁(40歳)

      40歳では厳しいけど、頭脳的サッカーで状況を切り拓いていける。また、若い選手たちをリードし、個々の長所をいかしたプレーを導き出していける。
      ノミネートされている選手たちは(宮市を除いて)誰も年齢的に峠を越えていて、2020オリンピック代表チームの役に立てるようには思えないが、遠藤保仁選手だけは身体の衰えをカバーして余りある頭脳面での貢献を期待できる。
      Mr.Prius

    • 選択:内田篤人(32歳)

      内田篤人選手が好きなので!
      SM

    • 選択:香川真司(31歳)

      香川真司選手が大好きなので、2020年のW杯でも輝かしい姿を是非見たいです!

      うすき

    • 選択:香川真司(31歳)

      香川真司選手が大好きなので、2020年のW杯でも輝かしい姿を是非見たいです!

      うすき

    • 選択:柿谷曜一朗(30歳)

      a
      zaqxsw

    • 選択:その他

      五輪に出してあげたい
      大迫勇也

    • 選択:宮市亮(27歳)

      1
      fidipgpx

    • 選択:柿谷曜一朗(30歳)

      1
      vjyikhca

    • 選択:三浦知良(53歳)

      1
      gyjrjrwl

    • 選択:その他

      1
      cmyvmtwo

    • 選択:本田圭佑(34歳)

      1
      jskxakyg

    • 選択:香川真司(31歳)

      1
      igpbiliq

    • 選択:遠藤保仁(40歳)

      1
      maxhlkmq

    • 選択:長谷部誠(36歳)

      1
      gugbhuna

    • 選択:内田篤人(32歳)

      1
      egggrlsu

    • 選択:長友佑都(34歳)

      1
      fhjfjktv

    • 選択:三浦知良(53歳)

      彼がフットサルW杯に出場した時、おおいに日本はもりあがったので、その印象が強くまた日の丸を背負ってでてほしいから。
      NJ

    • 選択:その他

      トップ下でも使えるしFWでも使える!ユーティリティーだと思う
      宇佐美貴史

    • 選択:香川真司(31歳)

      うひひひひひ
      こんべい

    • 選択:三浦知良(53歳)

      5分で1点取れる!かっこいいわ〜
      みどりん

    • 選択:三浦知良(53歳)

      5分で1点取れる!かっこいいわ〜
      みどりん

    • 選択:その他

      ゴン中山!
      チャーリー

    • 選択:香川真司(31歳)

      やっぱり
      えもこ

    • 選択:香川真司(31歳)

      純粋に香川真司のプレーを五輪で観たい。
      BBC

    • 選択:本田圭佑(34歳)

      日本代表っていったらやっぱ本田さんでしょ
      love本田の

    • 選択:その他

      清武弘嗣 柴崎岳 どっちかが来る

      kouta

    • 選択:その他

      ゴン中山
      ムードメーカーとして。
      さいぼーぐ

    • 選択:遠藤保仁(40歳)

      遠藤ならベンチスタートで後半から見せてくれると思う!
      40歳でもいけるっしょ!
      そるたん

    • 選択:宮市亮(27歳)

      20代だしまだいける体力があるから

      ムスカ

    • 選択:柿谷曜一朗(30歳)

      一つのパスがあれば、
      ゴールのチャンスを作れる選手
      今の日本代表にも
      そういう選手が必要
      佐藤寿人選手などが◎
      いい試合をしなくても勝つと言う癖
      が今の日本代表に必要。


      あかさ

    • 選択:柿谷曜一朗(30歳)

      一つのパスがあれば、
      ゴールのチャンスを作れる選手
      今の日本代表にも
      そういう選手が必要
      佐藤寿人選手などが◎
      いい試合をしなくても勝つと言う癖
      が今の日本代表に必要。


      あかさ

    • 選択:その他

      oregaderu
      ki

    • 選択:三浦知良(53歳)

      madamada ganbatte hosii
      kk

    • 選択:三浦知良(53歳)

      最後の花
      KJ

    • 選択:三浦知良(53歳)

      日本でやるなら当然。
      後は、現役かどうか?とコンディション次第。
      ガウーショ

    • 選択:宮市亮(27歳)

      wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
      ほp

    • 選択:長谷部誠(36歳)

      長谷部誠選手はみんなをまとめられるキャプテンだから負けていても励まして逆転できると思ったから
      sk

    • 選択:内田篤人(32歳)

      うっちーのサッカーしてるとこもっとみたい!
      かっこいい^ - ^
      ^ - ^

    • 選択:その他

      現在13歳~16歳の選手。
      自分も7年後二十歳なので、頑張りたい。
      将来が明るい選手は県トレで知ってますよ。
      東京オリンピック目指して頑張ります。
      ユウト

    • 選択:その他

      若手に任せたい!
      花帆

    • 選択:三浦知良(53歳)

      かっこよすぎる
      イチロー

    • 選択:宮市亮(27歳)

      この中で一番若いし、まだ二十歳なのにサッカー選手の中で世界で10位以内に入るくらい足速い
      とにかく、今から一番活躍してくるのは年齢的にも宮市っしょ

      セナ

    • 選択:香川真司(31歳)

      He is Japanease treasure
      ryo

    • 選択:香川真司(31歳)

      He is Japanease treasure
      ryo

    • 選択:柿谷曜一朗(30歳)

      たぶん、セレッソの選手がいると思うからまとめれると思う。プレーでチームをひっぱれる。
      くるる

    • 選択:柿谷曜一朗(30歳)

      現段階で成長中の柿谷選手。
      7年後には本田選手や香川選手からいろいろなものを吸収して、そしてチームをまとめられるような選手になっているのを期待して選びました。これからの活躍にも期待しています!
      ちゃあや(仮)

    • 選択:長友佑都(34歳)

      緊張しているオリンピック世代を解せる存在。
      最近はインテルの試合でも自信がプレイに表れており、
      リーダシップのようなものも見られる。

      ma

    • 選択:その他

      やっぱね、木梨憲武でしょ!

      ぜひ行っちゃって欲しいな~ lol

      帝京魂で☆
      ボボ・ジャマイカ

    • 選択:三浦知良(53歳)

      この人しかいない!

      zuka

    • 選択:内田篤人(32歳)

      若くして代表デビュー ビッグクラブに所属しCLもでてる経験を伝えてほしい

      年齢的にも問題なし!
      ちゃぴえる

    • 選択:内田篤人(32歳)

      若くして代表デビュー ビッグクラブに所属しCLもでてる経験を伝えてほしい

      年齢的にも問題なし!
      ちゃぴえる

    • 選択:長友佑都(34歳)

      2020年の時点で長友がオーバーエイジに名前が挙がるとすれば
      それは彼がサッカーの第一線で活躍を続けてるということだし
      だとしたら世界トップクラスのとんでもない選手になってると思う
      なな

    • 選択:長友佑都(34歳)

      うーん
      カズに入ってほしいけど53かぁw
      7年後またセンターにキープレイヤーが出現してることを祈って
      &主役にならない選手がいいかなぁと
      それで長友選手に一票

      まぁ
      オーバーエイジなしで頑張れるチームってのが一番好きですけどね
      あばばばあば あばば

    • 選択:宮市亮(27歳)

      まだ若いからスタミナ十分あるし…                        とにかく宮市ならまだ走れる    オーバーエイジはやっぱり宮市亮に決定でしょ
      R U

    • 選択:香川真司(31歳)

      バルサの香川真司
      popi

    • 選択:宮市亮(27歳)

      プレミアで成長した宮市に期待したいです。
      kk

    • 選択:香川真司(31歳)

      年齢的にも中心選手としていいのでは。
      さっからす

    • 選択:遠藤保仁(40歳)

      ですよねー

    • 選択:その他

      大迫勇也(30歳)
      CF

    • 選択:その他

      順調に成長していることを前提に岩波 拓也くん。

      ロンドンのオーバーエイジ枠は成功だったと思うので、ディフェンスで引っ張ってくれて且つ五輪世代と年が近い選手で考えました。
      黒子

    • 選択:長友佑都(34歳)

      現代トレーニングは30代中盤まで体力の維持は可能なので問題ないでしょう
      体幹を鍛えろ

    • 選択:長友佑都(34歳)

      経験値、無尽蔵のスタミナ,リーダーシップ,明るさ・・・・
      ken2kaku

    • 選択:その他

      順調に成長していることを前提に岩波 拓也くん。

      ロンドンのオーバーエイジ枠は成功だったと思うので、ディフェンスで引っ張ってくれて且つ五輪世代と年が近い選手で考えました。
      黒子

    • 選択:宮市亮(27歳)

      もうプロの世界にも慣れてると思うし海外もプレーをしているからかなり成長していると思うから

      kennnn

    • 選択:その他

      なんとなく
      川島永嗣

    • 選択:遠藤保仁(40歳)

      今まで縁がなかった大会。
      ぜひ出てほしい
      kn

    • 選択:香川真司(31歳)

      目立つ事はぜす常に回りを生かす
      得永とみ江

    • 選択:長友佑都(34歳)

      長友に期待!

      長友友友

    • 選択:その他

      現時点では、五輪メンバーの構成すら決まっていないのでなんとも言えないですね。
      大体が、7年後に向けて若手の育成を頑張るのが本筋で、既存のベテラン達が参加すればメダルに届く状況だというのであれば、入って貰って、無理ならば若手に経験を積ませるべきでしょう。

      ま、3年後とか来年の事を言うと鬼が笑うという諺があるのに、7年後ですからね。

      マスコミに付き合って今から熱狂してても疲れるだけです。

      でも、本筋から外れた事をしないで積み上げていけば、結果は出ると思います。

      へろへろ

    • 選択:その他

      鈴木隆行

      まさしくレジェンド、前線での運動量は衰えしらず、年々上がっている決定力も魅力!
      2020

    • 選択:香川真司(31歳)

      円熟した真司が下り目の位置から枯れたパスを出す姿を見てみたい。
      maserati

    • 選択:三浦知良(53歳)

      レジェンドが伝説を作るべきだ!!
      selecao91

    • 選択:その他

      余計なおせっかいになるので、オーバーエイジはいらない。
      そのそも、予選に出ていない選手を本番に出すのは良くない。
      ペケポン

    • 選択:三浦知良(53歳)

      選ばれるのは、カズ。三浦カズ。
      dobo

    • 選択:宮市亮(27歳)

      ミヤウチリヨウ出るのが嬉しいです

      田島友和

    • 選択:その他

      ふつーに遠藤の後継者であろう扇原でしょ!
      fct

    • 選択:宮市亮(27歳)

      アーセナルでトップチームに入っている若手で五輪の時に全盛期だから
      へいはち

    • 選択:長谷部誠(36歳)

      オーバーエイジの役割はプレーだけでなく、精神的支柱。その意味では長谷部しかいません。
      NOMCAM

    • 選択:宮市亮(27歳)

      これからの活躍期待します
      qwc

    • 選択:長友佑都(34歳)

      サイドバックでは図抜けた存在。
      gegege

    • 選択:その他

      リオはどうしたリオは!!!
      まずはそっちを考えた方が
      いいんじゃないかなぁ・・・
      サッカー侍

    • 選択:柿谷曜一朗(30歳)

      トップ下で出て欲しい。
      彼なら出来る。
      カズ

    • 選択:柿谷曜一朗(30歳)

      若いだけじゃ柿谷には勝てない
      syu

    • 選択:三浦知良(53歳)

      がち
      まか

    • 選択:本田圭佑(34歳)

      本田△に東京で活躍して欲しい!
      でら

    • 選択:その他

      今この質問自体がナンセンス過ぎる
      ディルク・カイト

    • 選択:宮市亮(27歳)

      速さ、最強

      yi

    • 選択:内田篤人(32歳)

      内田のライン際やゴール前の諦めない姿勢が好きだ。そういう後ろ姿を若い世代に伝える意味でも出場して欲しい。
      かや

    • 選択:香川真司(31歳)

      7年後に、若手をひっぱったりフォローしたりする安定感ある選手に香川くんがさらに成長していて、オリンピックに出てくれたらすごく嬉しい。
      はらぺこ

    • 選択:その他

      柴崎岳がいいとおもう
      越前リョーガ

    • 選択:その他

      柴崎岳がいいとおもう
      越前リョーガ

    • 選択:その他

      柴崎岳がいいとおもう
      越前リョーガ

    • 選択:三浦知良(53歳)

      ふゅっ
      っふぁ

    • 選択:三浦知良(53歳)

      ふゅっ
      っふぁ

    • 選択:遠藤保仁(40歳)

      カズさんを超えそう
      ゆき

    • 選択:香川真司(31歳)

      その時まで真のエースとして君臨し続けていれば...
      boo

    • 選択:その他

      ロンドンの悔しさを晴らしてほしい。
      そのころには、大成してれば年齢的にもピークじゃね!?
      宇佐美 貴士

    • 選択:本田圭佑(34歳)

      リーダーシップと、あの何かしてくれそうな雰囲気。
      接戦で彼の存在が決定打となる。
      kojun521

    • 選択:その他

      高い
      セルゲイブブカ

    • 選択:長友佑都(34歳)

      Ui
      Hi

    • 選択:その他

      オーバーエイジは弱点の補強に使うべき
      予選を勝ち抜いたチームにはカラーがあると思うのでそれに添う選手であることも重要に思う
      25番

    • 選択:その他

      おれがとの時いるからダイジョウっしょ
      rest123

    • 選択:その他

      おれがとの時いるからダイジョウっしょ
      rest123

    • 選択:その他

      オーバーエイジ枠は使わなくてもいいのが理想。
      五輪は若手が活躍する場なので、そのポジションを上の人が使うのはあまりよくない。

      しかしながら、五輪代表である若手選手の長所をさらに引き立せることができる選手とかなら、育成面でもプラスになるので、オーバーエイジで呼んでもいいと思う。
      例えば司令塔の選手やディフェンスを統率する選手、後ろから味方に的確な指示ができる選手は育成・試合の両面でプラスになる。
      あと、若手選手の見本、鑑になる選手もいいと思う。その選手の生活・練習を見て若手が見習ってくれたら代表・Jリーグの将来にも繋がる。

      しかしながら、五輪は若手が主役、U-23世代が主役であることを忘れてはいけないし、オーバーエイジが必要ないくらい有望な若手がわんさか出てきてくれることを祈りたい。
      フォアリベロ

    • 選択:本田圭佑(34歳)

      本田圭介 or 香川真司

      2人とも年齢的にはピークは過ぎているが
      ボランチの位置で舵を取れると思う。

      イメージ的には…そう!!
      アズーリのピルロ!!
      ジョゼ•マサリーニョ

    • 選択:その他

      中島翔哉しか考えられない
      らぶがなーず

    • 選択:その他

      中島翔哉しか考えられない
      らぶがなーず

    • 選択:本田圭佑(34歳)


      rm

    • 選択:長谷部誠(36歳)

      バランス、サッカーの知識、色々な経験をしているので、その経験を久保君達に伝えてほしい。
      背番号7

    • 選択:柿谷曜一朗(30歳)

      才能開花に紆余曲折があった分、
      末永く進化を続けてくれそう。
      nickcave

    • 選択:柿谷曜一朗(30歳)

      才能開花に紆余曲折があった分、
      末永く進化を続けてくれそう。
      nickcave

    • 選択:本田圭佑(34歳)


    • 選択:本田圭佑(34歳)

      北京の雪辱
      みつぐ

    • 選択:その他

      森重真人

      安定感に磨きがかかってそう
      natsuto

    • 選択:本田圭佑(34歳)

      本田のプレーはみんなをわくわくさせるものがあるので見たい!
      本田

    • 選択:長友佑都(34歳)

      北京で3連敗した経験値をもつ長友には出てほしい

    • 選択:その他

      育成の一環でもある五輪のオーバーエイジは足りない部分を補う助っ人。
      誰を入れるというのが先にあるのは望ましくない。
      ヤン

    • 選択:その他

      ロンドン五輪でオーバーエイジ枠じゃなかった選手を何故東京五輪にオーバーエイジで使うねん
      ドラ

    • 選択:その他

      オーバーエイジの使い方次第だから、その時に決めようよ。
      新しく海外でプレーしている選手も出てくるだろうし、
      出戻りでしてで目立つ選手もいると思うし…
      2020年じゃ、サッカーの質やフォーメーションも変わっているだろうし…

      弱点を補強し、日本で良く、かつ勝てるメンバーの選考を求む!
      気持ちは早いが、ロンドン以上の結果(メダル)を狙ってほしいかな。
      norinori-joney

    • 選択:内田篤人(32歳)

      30歳過ぎてもやれるSBはうっちーだけでしょ? 適応能力が優れてるし、年齢に関係無く慕われるところも凄い!サッカー界の宝です。
      りみな

    • 選択:長谷部誠(36歳)

      長年ドイツで強い選手と渡り合ってきた経験が若い選手を助けられるし、人柄がチームを安定させる。
      karamatsusou

    • 選択:その他

      柴崎岳選手

      実力はあったのに、金崎ムゥが幼いせいで岳まで出れなかった。
      ただ【勝ちたい】だけなのに。
      てぃも

    • 選択:三浦知良(53歳)

      50代のオリンピック選手!

    • 選択:その他

      吉田麻也

      7年後はディフェンスにもさらにスピードが求められる時代になると思うが、麻也の経験とかんを活かして日本のディフェンスのレジェンドになってほしい。

      くま

    • 選択:その他

      そのころ25~27才くらいで全盛期バリバリの選手。
      この中では宮市しか当てはまらない。
      セレッソの南野とかが成長してたらいいな。
      でも日本の場合、守備選手がオーバーエイジで必要になる気がするわ
      てか53才のカズのために吸収力抜群の若い選手を一人外すのは勿体なすぎるやろ。
      ひろくん

    • 選択:三浦知良(53歳)

      お遊び感MAX(笑)
      よしくん

    • 選択:三浦知良(53歳)

      お遊び感MAX(笑)
      よしくん

    • 選択:三浦知良(53歳)

      お遊び感MAX(笑)
      よしくん

    • 選択:長友佑都(34歳)

      U23主体、後輩がメインであると理解した上で協調的にリーダーシップをとれそうだから。
      lb

    • 選択:その他

      米本拓司
      今後、必ずA代表に入る選手!!
      ロンドン五輪の件もあるし
      頑張って欲しい。
      syu

    • 選択:柿谷曜一朗(30歳)

      まだ若いし、技術は落ちてないと思うから。
      からじ

    • 選択:三浦知良(53歳)

      7年後のことなど誰にもわからないので、カズ53歳という選択肢に惹かれたのが理由です。
      ナカテル

    • 選択:香川真司(31歳)

      是非東京オリンピックで、素晴らしいプレイを、見たい。
      ちづる

    • 選択:三浦知良(53歳)

      ベッカムはロンドン五輪に参加出来なかったが、
      間違いだと思う。
      カズはW杯に縁がないのであれば、
      せめてもの功労として是非是非選んで欲しい。

      多分、というか絶対にそれまで現役だと思うし。
      かわしー

    • 選択:本田圭佑(34歳)

      やっぱりセンターラインを強化したい。経験のあるリーダー的存在としてる本田はボランチとして起用したい。
      東京五輪では30歳

    • 選択:香川真司(31歳)

      やっぱり香川
      KM

    • 選択:三浦知良(53歳)

      五輪のきせきに期待

    • 選択:長友佑都(34歳)

      宮市君か香川かな
      ゆと

    • 選択:長友佑都(34歳)

      宮市君か香川かな
      ゆと

    • 選択:香川真司(31歳)

      成長した完成された香川を見たい

      ぽん

    • 選択:内田篤人(32歳)

      抜群の身体能力と世界の一流選手との一対一の勝負にも負けない守備、攻撃のセンスもピカ一なので。
      誰とでもスムーズなコミュニケーションが取れるので、チームをまとめるのも上手だと思います。
      内田篤人選手がいるだけでチームの雰囲気が良くなって、皆の実力が発揮されやすくなる気がするから。
      美喜

    • 選択:三浦知良(53歳)

      東京に住んでるから
      川野

    • 選択:その他

      森重必要権田もね
      東京

    • 選択:三浦知良(53歳)

      やってそうだしカズダンス見たいし
      ごっつぁんゴールみてぇ
      最年長ゴール三浦カズ
      M.J

    • 選択:柿谷曜一朗(30歳)

      ジーニアス、五輪に行けなかったから、悔しさはらして欲しい!
      むー

    • 選択:本田圭佑(34歳)

      見たい!
      みーほ

    • 選択:本田圭佑(34歳)

      何かしてくれそうな雰囲気があると思うから。
      けけけ

    • 選択:内田篤人(32歳)

      この人が一番安定していて息が長い選手だと思う。
      サッカー知能が高い。
      ウシコ

    • 選択:柿谷曜一朗(30歳)

      年齢的に丁度いいと思いました。
      まっち

    • 選択:柿谷曜一朗(30歳)

      年齢的に丁度いいと思いました。
      まっち

    • 選択:香川真司(31歳)

      あのドリブルは、30才をこえてもチームを引っ張れる!
      宮ラン

    • 選択:宮市亮(27歳)

      この頃が多分絶頂期だと思うから
      はまさ

    • 選択:三浦知良(53歳)

      そりゃそうでしょ。
      ヱビスの黒生

    • 選択:三浦知良(53歳)

      出れば、ゴールを決めると思うから。
      gome

    • 選択:柿谷曜一朗(30歳)

      天才だから
      HK

    • 選択:香川真司(31歳)

      まだまだ成長する香川をみたい!
      まい

    • 選択:その他

      その世代の奴らが中心で足りない人材だけ足せばいいと思う
      けい

    • 選択:三浦知良(53歳)

      リアルに現役でやってそう(笑)
      まえだあきら

    • 選択:長友佑都(34歳)

      長友選手最後になるであろー大きな大会で見せてほしいですね!
      将来長友超えます

    • 選択:本田圭佑(34歳)

      イケメン

    • 選択:宮市亮(27歳)

      どーもー
      あは

    • 選択:香川真司(31歳)

      短期間で、ここまで成長したのは事実。まだ31なら体力は十分。更にテクニックも磨かれて大活躍できるはず。
      モンちゃん

    • 選択:香川真司(31歳)

      短期間で、ここまで成長したのは事実。まだ31なら体力は十分。更にテクニックも磨かれて大活躍できるはず。
      モンちゃん

    • 選択:遠藤保仁(40歳)

      カズさんをこえてほしい。
      (^^)ユウキ

    • 選択:その他

       その時に弱いところを補強するのだから、
      今からは決められないなぁ。。。。。。。。。。

      ぴか

    • 選択:長友佑都(34歳)

      サネッティのようになってると期待。
      90分通してのスタミナは抜群なんだから、あとは老獪なテクだ!
      ナガトーモ!

    • 選択:香川真司(31歳)

      香川と久保くんのコンビ見たい。
      カガシン

    • 選択:三浦知良(53歳)

      ここまで来たら、どんな年齢になっても代表のユニフォームに袖を通して欲しい!!
      入るのはカズ

    【次ページ】得票数はこちらから
    1 2

    KANZENからのお知らせ

    scroll top