フットボールチャンネル

欧州でさらなる高みを目指す内田篤人。CLステアウア戦で描いた知的で先鋭的なサイドバック像

text by 本田千尋 photo by Ryota Harada

「ブーイングが大きい方が嬉しいかな」

内田篤人
シャルケはホーム初戦を勝利で飾った【写真:原田亮太】

 シャルケは、内田に続きボアテング、ドラクスラーのゴールで3-0のスコアで勝利を納め、幸先の良いスタートを切った。これからホームも含め、ルーマニア、スイス、イングランドと、欧州各地での戦いが続いていく。

 チャンピオンズリーグで他所の国へ赴くことは、「面倒くさい」としながらも、内田にとって刺激的であるだけでなく、冒険心をくすぐるものでもあるようだ。

「色々な国のスタジアムの雰囲気があって、それが凄い面白いです。ブーイングが大きい方が嬉しいかな、とは思います。個人的にブーイングが凄い好きなんで、お客さんが入ってないっていうよりは、全然、どアウェーの方が好きです」

 普段とは違うリーグのチームと対戦することができる。ビッグクラブと戦うことができる。プレーしていて面白く、緊張感もある。対戦相手のレベルが高いチャンピオンズリーグは、それ自体が刺激的だが、その舞台で勝つことが、何よりの刺激のようだ。心は、もはや出場することだけに留まることはできない。

「やって負けるなら、やらないほうがいいし。出る、っていうのは超えたんで、やっぱ勝ちたいなあと思いますね」

 内田は、更なる高みを目指している。

自らのゴールとチームの快勝という最高の形で幕を開けた最高峰の舞台で、欧州各地を転戦しながら、サイドバックの選手として、何より人として、より深みを増していくのは間違いない。

 この先戦うこととなるチェルシーのホーム、スタンフォード・ブリッジでは、内田が大好きな盛大なブーイングが待っているはずだ。

【了】

関連リンク

内田篤人が愛される理由。
「個」を生かすチームビルディング
内田篤人の流儀

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top