フットボールチャンネル

香川真司 11年前

モイーズ監督の選手起用から読み取るマンUの戦い方。香川真司を出場させる意味とは?

text by 内藤秀明 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

香川を投入する意図とは?

 ヤング先発起用の際は、「バランスを重視しろ!」を意味する。

 マンチェスターダービーのようなビッグマッチだと、この無難な采配になる可能性が一番高い。ヤングは守備でもハードワークするし、球際の強さもそれなりにある。攻撃面では、効果的なクロスやスルーパスが多いわけではないが、ボールをあまり失わないので、安定した攻撃につなげられる。

 ちなみに同じバランス重視の左ウイングには、“限りなく攻撃寄り”ではあるがライアン・ギグスもいる。ただビッグマッチでは、ベテランは途中出場で流れを変えるための存在として温存しておきたいはず。そう考えれば、ギグス先発の可能性は低いだろう。

 最後に、香川先発の際は「攻撃重視。点をとって来い!」だ。

 香川の守備は、ウェルベックやヤングに比べると劣る。香川という小さな守備の穴が、強豪相手の強度の高い試合では普段より大きく広がってしまい、全体のバランスを崩しかねない。

 しかし、味方がボールをポゼッションしているシーンでは、攻撃面での才能が輝きを放つ。何度もボールを触り、短いパスを丁寧に繰り返しながらリズムを創造する。そして、機を見つけると精度の高いスルーパスを2トップに供給し、時には自分でも得点を狙う。

 ペナルティーエリアの攻略に関しては、香川がいるかいないかで大きく差がつくため、守備で2人に劣っている点を考えれば先発は難しいかもしれないが、途中出場の可能性は十分ある。

 もし香川が先発で出場したのなら、モイーズ監督が強気の策で、点の取り合いに出たということになる。ドルトムント時代には、地元のライバルであるシャルケとのルールダービーで得点を決めるなど、勝負強さも持ち合わせる香川。もしマンチェスターダービーのピッチに立ったなら、是非とも今季初ゴールで勝利に貢献して欲しい。

【了】

提供:J SPORTS

関連リンク

◆プレミアリーグ毎節5試合以上放送!J SPORTS視聴方法
◆PC・スマホ・タブレットでプレミアリーグを見たい方はJ SPORTS LIVE+オンデマンド
◆デイリーサッカーニュースFoot!の一部を無料配信中!
◆プレミアリーグの情報をFacebookで毎日発信中!
◆プレミアリーグを中心にサッカーコラム配信中!J SPORTSコラム

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top