フットボールチャンネル

Jリーグ 11年前

【緊急対談】2ステージ制から考える。今論ずべきJリーグの問題点とは?(その2)

text by 澤山大輔 photo by Asuka Kudo / Football Channel

いまこそ規制緩和を!

宇都宮:前に徹マガで、内野宗治さんに登場してもらってMLBのソーシャルネットワーク活用法について特集したでしょ。あれを読んで「Jリーグも積極的に使えないのかな」ってツイートしてくれた人がいて、うれしい反面、歯がゆかったりもするんだけどね。

澤山:グランドデザインをまず作ることですよね。内野さんとの企画で話したのは総論ではなく各論、つまり「例えばこういうアイデアはどうですか?」のひとつであって。特効薬ではないです、もちろん。

 何かひとつの案で一気に動員が改善する、って夢のようなことはありえない。そういう認識がまず必要かなという気がしますね。そういうものがあったら、Jリーグの中の人は決して無能なわけではないと思いますから、とっくに採用していますよね。

宇都宮:特効薬はないと思うんだけど、そんなにお金と手間かけないでできる処方箋みたいなものは、ないとは言えないと思うんですよね。

澤山:そう。たくさんあると思います。ただ、いずれも効果が小さい。だから、いっぱい出したほうがいいですよね。4文字でいうと「 規 制 緩 和 」です。

宇都宮:そうだよね(笑)。

澤山:それに尽きます。今まで無意味な規制が多すぎる。例えばネット媒体のパスをもっと積極的に出すこと。ちょっとタイミングが遅いので「じゃあこの媒体に出せ」というのがパッと思いつかないですけど。

 Goal.comはある種の特例でパスが出ていたと聞いていますが、Jリーグの全試合マッチレビューみたいなのはあっという間に止めちゃいましたね。

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top