フットボールチャンネル

Jリーグ 11年前

【緊急対談】2ステージ制から考える。今論ずべきJリーグの問題点とは?(その2)

text by 澤山大輔 photo by Asuka Kudo / Football Channel

規制が多すぎるのでは?

宇都宮:一方で思うのは、クラブだからできること、クラブができて実はリーグにできないことってあるのかなって。

澤山:リーグにしかできないことがたくさんありますよね。

宇都宮:本当はそこを考えるべきなんだよね。

澤山:そうなんです。例えばマーチャンダイジング諸権利の緩和っていうところで「10店舗規制」の緩和というところがあります。

各フランチャイズの地域において、チームが直営できるのは10店舗までという規制があるんです(参照・サンフレッチェ広島サポーターズカンファレンス2013議事録(4))。

宇都宮:それ、知らなかった。

澤山:こういう規制を、どんどん撤廃していくことが必要ですね。

宇都宮:昔、広瀬一郎さんがJリーグ経営諮問委員会という立場から、いろいろと客観的な指摘や意見をしていたわけですよ。今そういう話って聞かないですよね。

澤山:もうやられてないんですかね。

宇都宮:どうもネットを見る限り、2010年以降の情報が出てこないんですよね。経営諮問委員会がその後どうなったのか、今度、広瀬さんに聞いてみようと思います。

【その3へ続く】

提供:徹マガ

関連リンク

チェアマン不在・ファン猛反対の中、発表された2ステージ制移行。Jリーグに今後求められることとは?
強行される“2ステージ制”への移行。Jリーグに足りないファンへの理解と説明責任
サッカーファンの93%が2ステージ制に反対。Jリーグに求められるファンと正面から向き合う姿勢
ワンランク上のJリーグ観戦術

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top